スポンサードリンク




【人生レシピ】ゆる筋活和風ポークビーンズの作り方を紹介!内山由香さんのレシピ

ゆる筋活和風ポークビーンズあしたも晴れ!人生レシピ

ゆる筋活和風ポークビーンズ
2021年10月1日放送のあしたも晴れ!人生レシピは選「”ゆる筋活”で体も心も健康キープ!」たんぱく質美味しいレシピで和風ポークビーンズの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の内山由香さんです。




和風ポークビーンズのレシピ

内山由香さんによると、たんぱく質をしっかり摂ることで無理に食べる量を減らすよりも健康的に美しい体作りができるそうです。
※エネルギー511kcal・たんぱく質21.7g
・動物性たんぱく質(豚肉)と植物性たんぱく質(大豆)を一緒に摂れるのがポイントです。
・立命館大学スポーツ健康学部教授の藤田聡さんによると、必要なたんぱく質は体重あたり0.4g(1食)だそうです。
・つまり、50㎏の女性の場合、1食20g・60㎏の男性の場合1食24gになります。
・たんぱく質20gの目安(肉・魚)≒手の平1つ分だそうです。

和風ポークビーンズの材料(4人分)

・豚バラかたまり肉:400g
・水煮大豆:150g
・はちみつ:おおさじ1
・玉ねぎ:1/2個
・ローリエ:1枚
・和風だし(顆粒):小さじ1
・カットトマト缶:1缶(400g)
・みそ:大さじ2
・お好みの野菜やきのこ:適宜

和風ポークビーンズの作り方

1)玉ねぎは1㎝角に切ります。
2)豚肉は大きめのひと口大に切り、熱湯を回しかけます。
POINT:熱湯を回しかけます。
POINT:お湯をかけることで豚肉の臭みや余分な脂が落とされます。

3)耐熱容器にトマト缶を入れ、みそ、はちみつ、和風だし、豚肉、大豆を加えて混ぜ、香りづけにローリエをのせます。
POINT:豚肉を柔らかくするためにはちみつを入れます。

4)ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
5)1度取り出して混ぜ、再度ラップをして電子レンジ(600W)で7分加熱すれば出来上がりです。
POINT:混ぜることで加熱ムラを防ぎ、全体に均一に熱が入るようになります。
保存:冷凍庫で約2週間可能。
内山由香さん考案のレシピは

まとめ

和風ポークビーンズについてまとめました!
レンチンでできるのでお試しください。
【人生レシピ】ゆる筋活サンマのハーブトマトロールの作り方を紹介!内山由香さんのレシピ
【人生レシピ】ゆる筋活!筋肉をほぐす体操のやり方を永田京子さんが伝授!
【人生レシピ】運動不足解消ゆる筋活シーテッドニーアップのやり方を藤田聡さんが伝授!
【人生レシピ】下半身を鍛えるゆる筋活のやり方を比嘉一雄さんが伝授!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました