【人生レシピ】下半身を鍛えるゆる筋活のやり方を比嘉一雄さんが伝授!

下半身を鍛えるゆる筋活
2021年10月1日放送のあしたも晴れ!人生レシピは選「”ゆる筋活”で体も心も健康キープ!」で下半身を鍛えるゆる筋活のやり方について紹介されました!
教えてくれたのはパーソナルトレーナーの比嘉一雄さんです。

下半身を鍛えるゆる筋活

・筋肉量を増やし、生活習慣病のリスクを減らします。
痛みがある場合は無理しないでください。

前ももの筋肉を鍛えるゆる筋活”前後スクワット”のやり方

1)片脚脚を大きく前に踏み出します。
2)両膝を曲げながら4秒かけて真下に無理せず下ろせるところまで下ろします。
POINT:ヒザをつま先より前に出さないようにします。
POINT:お尻は真下に下ろすよう意識します。
POINT:8回を目標に行います。
3)4秒かけて元の姿勢に戻ります。

ひざ下(スネ・ふくらはぎ)を鍛えるゆる筋活かかと歩きのやり方

スネの筋肉(前脛骨筋)を鍛えて歩いている時つま先が上がるようにし、つまずきをなくして転倒防止になります。
1)つま先を上げたままその場で20秒間足踏みをします。
POINT:ヒザを曲げないようにします。
POINT:つま先は上向きにキープします。
POINT:リズミカルに行います。
上手くできない場合はスネの筋肉が衰えている証拠です。

ふくらはぎを鍛えるゆる筋活”両脚かかとアップ”のやり方

第二の心臓と言われるふくらはぎを鍛えて血流アップとむくみ防止を目指します。
1)脚を肩幅に開いて立ちます。
2)4秒かけてかかとを上げて背伸びし、4秒かけて元に戻ります。
POINT:かかとを下ろす際に床につけないようにします。
POINT:8回を目標に行います。
体がグラつく場合はイスなどにつかまって行います。

裏ももを鍛えるゆる筋活”骨盤アップ”のやり方

1)仰向けになり、かかとを支点にしてヒザを直角に近い角度に曲げます。
2)4秒かけてお尻を上げたら、4秒かけて下げます。
POINT:8回を目標に行います。

お尻の筋肉を鍛えるゆる筋活”横向きもも上げ”のやり方

ヒップアップにつながるトレーニングです。
1)横向きに寝て上の脚を4秒かけて真上に上げ、4秒かけて下ろします。
POINT:片脚8回ずつを目標に行います。

まとめ

習慣化することが大事ですので出来ることから行ってください。
【人生レシピ】ゆる筋活サンマのハーブトマトロールの作り方を紹介!内山由香さんのレシピ
【人生レシピ】ゆる筋活!筋肉をほぐす体操のやり方を永田京子さんが伝授!
【人生レシピ】ゆる筋活和風ポークビーンズの作り方を紹介!内山由香さんのレシピ
【人生レシピ】運動不足解消ゆる筋活シーテッドニーアップのやり方を藤田聡さんが伝授!
比嘉一雄さんトレーニングはこちら
趣味どきっスロトレ総編集【 下半身強化スロトレのやり方】比嘉一雄先生が伝授
最後までお読みいただきありがとうございました。