【おしゃべりクッキング】豚肉と玉ねぎのポットローストの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

豚肉と玉ねぎのポットロースト
2021年9月21日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”キャンプ飯”のテーマで豚肉と玉ねぎのポットローストの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

豚肉と玉ねぎのポットローストのレシピ

豚肉と玉ねぎのポットローストの材料(3~4人分)

・豚肩ロース肉(かたまり):500g
・マスタード:大さじ2
・ローリエ:2枚
・塩:小さじ1
・こしょう:適量
・玉ねぎ:500g
・にんにく:1/2片
・バージンオリーブ油:大さじ1
・白ワイン:大さじ2

豚肉と玉ねぎのポットローストの作り方

1)豚肩ロース肉をポリ袋に入れ、半量の塩、こしょう、豚肉を柔らかくするためマスタードを揉み込んでローリエを入れて口を閉じ、冷蔵庫で一晩おきます。
POINT:豚肉にマスタードを揉み込みます。

2)玉ねぎは繊維を断ち切るように1cm幅に切り、にんにくは薄切りにします。
3)ダッチオーブンを熱してバージンオリーブ油を入れ、玉ねぎ、にんにく、残りの塩を加えて玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。
4)白ワインを加えて煮立ててアルコール分をとばし、豚肉とローリエを一緒に入れてフタをします。
5)(4)を180度に予熱したオーブンで35分火を通し、火を消してそのままオーブンの中で10分休まます。
POINT:オーブンで10分休ませて取り出します。
キャンプでは炭火の上にダッチオーブンなどを置き、フタにも炭をのせます。

6)(5)の豚肉を取り出し、1cm厚さに切って玉ねぎ、ローリエと一緒に盛りつければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉と玉ねぎのポットローストについてまとめました!
ポークがとても柔らかくなっているそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。