主治医が見つかる診療所【内臓脂肪を減らす】すだちの皮のスダチチン!すだちみその作り方!

すだちの皮のスダチチン

2019年9月19日放送の主治医が見つかる診療所で「内臓脂肪を減らす新常識」が紹介されました。
今が旬のすだちをちょっと工夫して食べる事で内臓脂肪を減らす効果がある事が分かったのです!
内臓脂肪を減らす新常識について教えてくださったのは、徳島大学医学部 医学栄養学科 教授 酒井徹先生です。

内臓脂肪を減らす!すだち

皮下脂肪:皮膚と筋肉の間につく脂肪
内臓脂肪:胃や肝臓など内臓の周りにつく脂肪(脂肪糖尿病(2型)や動脈硬化のリスクUP)

その危険な内臓脂肪が簡単に落とせる方法が!
旬のすだちをちょい足しで内臓脂肪を減らせる!?

すだち関連の記事は下記から
【ゲンキの時間】夏バテ防止に梅干しとすだちの健康パワー名産地の絶品料理も紹介

すだちの日本一の産地徳島県名西郡神山町でロケが行われました。
すだちとは:ミカン科ミカン属の常緑低木ゆずの仲間
露地物収穫時期:8月中旬~10月中旬
最新の研究でこのすだちが内臓脂肪を減らす事が判明したのです。

実はこのすだち地元徳島では驚きの食べ方をしていました。

内臓脂肪を減らす、すだちの食べ方

すだちとレモンの成分比較

  すだち果皮 レモン全果
ビタミンA 520マイクログラム 26マイクログラム
ビタミンC 110mg 100mg
ビタミンE 5.2mg 1.6mg
食物繊維 10.1g 4.9g

とすだちの皮は栄養価も豊富で美肌効果も期待できるそうです。
農家の皆さんは本当に肌つやが良いように見えました。

3.皮をおろして料理に混ぜる

すだち生産者の休憩スタイル
麦茶にすだちを半分に切って果肉を上、皮を下にしてしぼりました。
すると種が落ちませんし、皮からスダチチンが出ますので理にかなっていますね。
すだちは果肉を上にして搾ることで果汁が落ちるとき皮のスダチチンも一緒に流れます!
麦茶+すだちは香りが良くサッパリしているそうですよ。

すだち農家さんがやっている!すだちの皮ごと料理法
どんな料理にも使える!スダチチンたっぷりすだちの皮おろし

すだちみその作り方

1.みそに砂糖・酒・みりんを入れ、混ぜ合わせます。
2.すだちの皮をおろし、1に加えてさらに混ぜ合わせます。

すだちの皮おろしレシピ①

すだちみその鶏焼きのレシピ

すだちみその鶏焼きの作り方
1.鶏むね肉に塩・コショウをし、フライパンで焼き上げます。
2.1にすだちみそを乗せれば出来上がりです。

すだちの皮おろしレシピ②
すだち香るいりこ飯

すだち香るいりこ飯の作り方
いりこ飯:煮干し(いりこ)の炊き込みご飯瀬戸内地方の郷土料理
炊きあがった炊き込みご飯に直接すだちの皮おろしを入れて混ぜるだけです。
食べるときは、すだちを搾って追いすだちでいただきます。

すだちの皮おろしレシピ③
すだちそうめん
ゆでたそうめんに薄く輪切りにしたすだちを乗せて、すだちの皮おろしを溶かしためんつゆでいただきます。

他にもすだち輪切りのおかか和えもありました。
スタジオでは「すだちの苦味がおかかと合っておいしい」と言う事でした。
このような料理をよく食べているからか、農家の方々にはメタボな人はいませんでした。
料理などで使い終わったすだちは、無駄なくすだち湯として使っているそうです。

徳島大学医学部 薬理学分野 泌尿器科 玉置俊晃先生によると、
すだちの香り成分(リモネン)が中性脂肪を下げるので、
お風呂に入れて臭いを嗅ぐのは、かなり効果があるのではないかと言う事でした。

イシハラクリニック 副院長 内科・漢方内科 石原新菜先生が
カンタンすだちの皮レシピを紹介してくれました。

すだちジンジャーティーのレシピ

1.すだちの果汁を搾って皮を切り甜菜糖(てんさいとう)と果汁を入れて煮込みます。
2.煮込んだすだちの皮をお湯に溶き、しょうがのしぼり汁を入れて混ぜれば完成です。
すだちジンジャーティーのダブル効果:スダチチン⇒内臓脂肪を減らす×しょうが⇒代謝アップ
さすが酢しょうがで健康になった石原先生ですね。記事は下記から
【あさイチ】スーパーウルトラ蒸ししょうがの作り方!ダイエットと冷えに!

 

ポリフェノールがたっぷり入った【すだち果皮サプリ】すだちサプリ
価格:3244円(税込、送料別) (2019/9/20時点)

楽天で購入

最後に

内臓脂肪を減らす!すだちの皮に含まれるスダチチン
メタボなおっさんにとっては徳島県の方達がうらやましいです(爆)
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了