【きょうの料理】いちじくのタルトの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ

いちじくのタルト
2021年9月27日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「いちじくのタルト」でいちじくのタルトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家の藤野貴子さんです。

いちじくのタルトのレシピ

いちじくのタルトの材料直径18㎝の底が抜けるタイプのタルト型1台分)

・いちじく:3個(約200g)
▼タルト生地(作りやすい分量/出来上がり約370g分)
・薄力粉:150g
・バター(食塩不使用):115g
・粉砂糖:65g
・アーモンドパウダー:40g
▼アーモンドクリーム(作りやすい分量/出来上がり約200g分)
・アーモンドパウダー:60g
・バター(食塩不使用):50g
・グラニュー糖:45g
・卵:1個
・きび糖:適量
▼シロップ
・砂糖:大さじ3
・水:大さじ3

いちじくのタルトの作り方

▼タルト生地を作ります。
1)ボウルに常温に戻したバターを入れてゴムべらで滑らかになるまで混ぜ、粉砂糖を加えて混ぜます。
POINT:ボウルにこすりつけるように混ぜるとサクサクの食感になります。

2)クリーム状になったら、アーモンドパウダーを加えてよく混ぜ、薄力粉をザルでふるいながら加えます。
POINT:材料は1つずつ加えると混ぜやすくムラになりません。

3)ゴムべらでこすりつけるように混ぜ、粉っぽさがなくなったら一まとめにします。
4)半分に切ってラップで包み、手で均等に平らにします。冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
保存:冷蔵保存3日間・冷凍保存2週間(解凍法:冷蔵庫に一晩おく)。
▼アーモンドクリームを作ります。
5)ボウルに常温に戻したバターを入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてすり混ぜます。
6)卵を加え、ダマがなくなるまで混ぜ合わせます。
7)アーモンドパウダーを加えてさらに混ぜます。
8)ムラがなくなったら、まとめてラップで包み、冷蔵庫で30分間ほど休ませます。

9)(4)のラップを外し、生地を食品用ポリ袋を切ったものでで挟みます。
11)麺棒を生地の中央から上方向に向かって転がし、生地を1/8(45度)ずつ回しながら、直径24cm、約3mm厚さの円形にのばします。
POINT:麺棒は中央から上方向に動かし、生地を回転させながら伸ばします。

12)食品用ポリ袋を外し、生地を型にのせます。
13)生地を型の中に落とし込み、型の底面と側面に貼りつけます。
14)全体が均一になるように指の腹で軽く押さえながら、型と生地の間に隙間ができないようにします。
15)型からはみ出した生地は縁に沿ってナイフの背で切り取ります。
16)フォークなどで底面全体に穴を開け、冷蔵庫で30分ほど冷やします。
17)いちじくはヘタを切り落とし、皮ごと5mm厚さの輪切りにします。
18)(16)のタルト生地に(8)の冷えたアーモンドクリーム200gをのせ、均一にならします。
19)いちじくを外側からから重ねながら並べ、きび糖を全体にまぶします。
POINT:きび糖をまぶすと、カリッと焼き上がります。

20)型をオーブン用の網にのせ、180℃のオーブンで45分~1時間、生地が濃いきつね色になるまで焼きます。
21)シロップの砂糖、水は小鍋で沸騰させて冷まし(20)、が焼き上がったら、熱いうちにハケでシロップを塗り、型から外せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

いちじくのタルトについてまとめました!
旬のいちじく食べたくなり増した^^



最後までお読みいただきありがとうございました。