スポンサードリンク




【おかずのクッキング】ポークジンジャーの作り方を紹介!榊原大輔さんのレシピ

ポークジンジャーおかずのクッキング

ポークジンジャー
2021年9月26日放送のおかずのクッキングでポークジンジャーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレストラン サカキオーナーシェフの榊原大輔さんです。




ポークジンジャーのレシピ

ポークジンジャーの材料(1人分)

・豚ロース肉とんカツ用(1.5cm厚さ):1枚
・塩:少々
・小麦粉:適量
▼ジンジャーソース(作りやすい分量/混ぜ合わせる)
・醤油:50ml
・酒:50ml
・みりん:20ml
・砂糖:20g
・おろし玉ねぎ:10g
・おろししょうが:5g
・おろしにんにく:少々
・赤唐辛子:1/3本

ポークジンジャーの作り方

1)豚ロースとんかつ用肉は常温に戻し、筋切りをします。
▼ジンジャーソースを作ります。
2)ジンジャーソースの材料を混ぜ合わせます。
※ポークソテーの他に、チキンソテーぶりの照り焼き、から揚げ下味、冷や奴などにも使えます!

3)肉の片面に塩をふり、小麦粉を薄くまぶします。
POINT:こしょうは焦げてえぐみになるのでしなくても大丈夫です。

4)フライパンを強めの中火で熱し、豚肉の脂身を下にして立てて香ばしい焼き色がつくまで2分ほど焼きます。
5)横に倒して、豚肉から出た脂で表面を2分ほど焼きます。
6)ひっくり返し、裏面も2分ほど焼きます。
7)脂が多いようなら、少し残してキッチンペーパーで除きます。
8)ジンジャーソースをレードル1杯分(70ml)を加えて煮立ったら、フタをして弱火にし、2分ほど蒸し焼きにします。
POINT:途中、ソースが煮つまりすぎるようなら、水少々を足します。

9)火を止めてフタをしたまま、2分ほどおき、余熱で火を通します。
POINT:ポークジンジャーを美味しく焼く5つの「2分」
1.脂身を2分焼きます。
2.表面を2分焼きます。
3.裏面を2分焼きます。
4.ソースを加えて2分蒸し焼きにします。
5.火を止めて予熱で2分火を入れます。

10)器に付け合わせ2種(テキスト8月9月号に掲載)、豚肉を盛り付け、フライパンに残ったソースをかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ポークジンジャーについてまとめました!
ご飯がすすむ一品です。
【おかずのクッキング】サンマのかば焼きの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました