スポンサードリンク




【おかずのクッキング】サンマのかば焼きの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

サンマのかば焼きおかずのクッキング

サンマのかば焼き
2021年9月26日放送のおかずのクッキングでサンマのかば焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




サンマのかば焼きのレシピ

サンマのかば焼きの材料(2人分)

・サンマ:2尾
・醤油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・植物油:大さじ1
・小麦粉:適量
・粉山椒:適量
・青じそ:適量

サンマのかば焼きの作り方

1)サンマは水洗いしてうろこを取り、頭を切り落として腹側に包丁を入れて内臓をこそげ出します。
2)内蔵を取り出したら腹部を流水で洗ってて水気をしっかり拭きます。
3)頭側から包丁を入れ、中骨に沿って上身をさばき、半分に切ります。
4)下身も同様にさばき、三枚におろして半分に切ります。
5)サンマの両面に軽く小麦粉をつけ、余分な粉を落とします。
6)フライパンに植物油を熱し、身を下にしてサンマを入れます。
7)焼き色がついたら返し、皮をさっと焼き、キッチンペーパーで脂を拭き取ります。
8)醤油、砂糖、みりん、酒を入れて煮立てます。
9)最後に中火にして煮汁を絡め、器に盛り付けます。
10)青じそを添え、お好みで粉山椒をふれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

サンマのかば焼きについてまとめました!
イワシでも同様に作れます。
【おかずのクッキング】ポークジンジャーの作り方を紹介!榊原大輔さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました