スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】サーモンのねぎ山椒ソースの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

サーモンのねぎ山椒ソースレシピ

サーモンのねぎ山椒ソース
2021年9月24日放送のおしゃべりクッキング”簡単スピードメニュー”というテーマで中華のサーモンのねぎ山椒ソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




サーモンのねぎ山椒ソースのレシピ

サーモンのねぎ山椒ソースの材料(2人分)

・鮭(刺身):200g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・青ねぎ(小口切り):1/2本
・しょうが(粗みじん切り):小さじ1
・酢:小さじ1
・花椒粉(ホァジャオフェン):適量
▼たれ
・しょう油:大さじ2
・紹興酒:大さじ2
・砂糖:小さじ1/2

サーモンのねぎ山椒ソースの作り方

1)玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして水にさらし、ザルに上げて水気を拭き、器に盛ります。
POINT:玉ねぎは薄切りにして水にさらします。

2)たれのしょう油、紹興酒、砂糖をボウルに合わせ、鮭を入れて落としラップをして5~10分漬けます。
POINT鮭はたれに5~10分漬けます。

3)鮭のたれを切り、大さじ1のたれをボウルに入れます。
4)酢、青ねぎ、しょうがを加えて混ぜ合わせます。
5)(1)の玉ねぎの上に鮭を盛り付け、(5)をかけて花椒粉をふれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。


まとめ

サーモンのねぎ山椒ソースについてまとめました!
サーモンがさらした玉ねぎにすごく合うそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました