スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】パプリカのカレー風味の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

パプリカのカレー風味レシピ

パプリカのカレー風味
2021年9月20日放送のおしゃべりクッキングは”簡単スピードメニュー”というテーマでパプリカのカレー風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




パプリカのカレー風味のレシピ

パプリカのカレー風味の材料(2人分)

・パプリカ:2個
・なす:1本
・豚ひき肉:100g
・しょうが:10g
・カレー粉:小さじ2/3
・油:適量
▼合わせだれ
・酒:大さじ4
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ2

パプリカのカレー風味の作り方

1)パプリカは縦半分に切り、ヘタと種を切り取り、縦5mm幅に切ります。
2)なすはヘタを切り落として5mm角、7cm長さに切り、しょうがは2mm角の棒状に切ります。
3)合わせだれの酒、砂糖、しょう油を合わせます。
4)フライパンに油適量を熱し、豚ひき肉を中火で炒め、色が変わったらパプリカ、なすを加えて油が全体に馴染むまで炒めます。
POINT:パプリカ、なすは炒めて甘みを引き出します。

5)(4)にカレー粉を加えて中火でサッと炒めて香りを出します。
POINT:カレー粉を中火で炒めて香りを出します。

6)(3)、しょうがを加えて絡めながら煮詰め、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

パプリカのカレー風味についてまとめました!
食べやすくてとても落ち着く味だそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました