鮭のから揚げ甘辛がらめフライドポテト添え

【3分クッキング】鮭のから揚げ甘辛がらめフライドポテト添えの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

鮭のから揚げ甘辛がらめフライドポテト添え
2021年9月17日放送のキューピー3分クッキングで鮭のから揚げ 甘辛がらめ フライドポテト添えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。

鮭のから揚げ 甘辛がらめ フライドポテト添えのレシピ

鮭のから揚げ 甘辛がらめ フライドポテト添えの材料(4人分)

・生鮭:4切れ(400g)
・塩:ひとつまみ
・酒:大さじ1
・じゃが芋:2個(300g)
・にんにくのみじん切り:小さじ1
・しょうがのみじん切り:小さじ2
▼合わせ調味料
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・こしょう:少々
・ごま油:小さじ1

・長ねぎ(白い部分):10㎝
・香菜:1株(20g)

・片栗粉
・油

鮭のから揚げ 甘辛がらめ フライドポテト添えの作り方

1)鮭はあれば骨を除き、小さめの一口大に切り、塩をふって酒を絡めます。
2)じゃが芋は皮をむき、2~3㎜角の細切りにし、細めの棒状に切ります。
3)フライパンに油を2㎝深さに入れて火にかけ、120℃くらいになったら(2)のじゃが芋を入れ、時々混ぜながらカリッとして色づくまで12~15分揚げます。
4)長ねぎは5㎝長さに切って縦に切り込みを入れ、芯を除いてせん切りにして水にさらします。
5)香菜は葉を摘み、長ねぎとともに冷水にさらしてシャキッとさせてからザルに上げて水気を切ります。
6)キッチンペーパーを敷いた網に上げ、油を切ります。
7)(1)の鮭の水気を軽く拭き、片栗粉大さじ3を全体にまぶします。
8)(6)の油の温度を180℃にして鮭を入れ、カリッとするまで5~6分揚げて中まで火を通します。
9)ボウルに合わせ調味料の材料を砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせます。
10)キッチンペーパーを敷いた網に上げ、油を切ります。
11)中華鍋に油大さじ1を熱し、にんにく、しょうがを炒め、香りが立ったら(2)の合わせ調味料を加えて煮立たせ、(10)の鮭を加えて絡めます。
12)器に(6)のフライドポテトを敷き、上に(11)の鮭を盛り付け、(5)をのせれば出来上がりです。
13)混ぜ合わせていただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鮭のから揚げ 甘辛がらめ フライドポテト添えについてまとめました!
フライドポテトのじゃが芋は水にさらさず、低めの温度の油でカリッと揚げます。
石原洋子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。