【あさイチ】秋なすと豚肉のごまみそ炒めの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ

秋なすと豚肉のごまみそ炒め
2021年9月16日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよ「秋なすを一袋使い切り!ごまみそ炒め&マリネ」で秋なすと豚肉のごまみそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井原裕子さんです。

秋なすと豚肉のごまみそ炒めのレシピ

秋なすと豚肉のごまみそ炒めの材料(2人分)

・豚バラ肉(焼き肉用):200g
・塩:少々
・こしょう:少々
・なす(ヘタを除き 乱切り):3個分(約330g)
・まいたけ(ほぐす):70g

・サラダ油:小さじ1
▼A
・酒:大さじ2
・みそ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酢:小さじ1
・すりごま(白):大さじ3
・細ねぎ(小口切り):適量

秋なすと豚肉のごまみそ炒めの作り方

1)なすはヘタを除き、乱切りにします。
2)フライパンにサラダ油、豚肉を入れて塩とこしょうをふり、中火にかけて3分間ほど焼きます。
3)焼き色がついたら、上下を返し2分間ほど焼きます。
4)肉を焼いている間にまいたけをほぐしておきます。
5)(A)の酒、みそ、みりん、酢を混ぜ合わせます。
6)(3)になすとまいたけを加えてサッと混ぜ、フタをして弱めの中火で3分間ほど蒸し焼きにします。
7)フタを取って火を少し強めめて1分間ほど炒め、(5)を加えて炒め合わせて味を馴染ませます。
8)すりごまを加えて混ぜ、全体に絡ませれば出来上がりです。

まとめ

秋なすと豚肉のごまみそ炒めについてまとめました!
ご飯にとても合いそうだと思いました。
【あさイチ】秋なすときゅうりの梅マリネの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。