シーザーサラダ

【きょうの料理ビギナーズ】シーザーサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

シーザーサラダ
2021年9月15日放送のきょうの料理ビギナーズは「たっぷり食べたい野菜 おかずサラダ」でシーザーサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

シーザーサラダのレシピ

シーザーサラダの材料(2人分)

・ロメインレタス:4~6枚(80g)
・ベーコン(薄切り):2枚(50g)
▼ドレッシング
・マヨネーズ:大さじ2
・オリーブ油:大さじ1
・水:小さじ2
・粒マスタード:小さじ1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・こしょう:少々

・パルメザンチーズ(塊):30g

シーザーサラダの作り方

1)ロメインレタスは水で洗ってザルに上げ、キッチンペーパーで水気をよく拭き、重ねて2cm幅に切ります。
POINT:苦味のあるロメインレタスでお店の味に近づきます。

2)ベーコンは1cm幅に切ります。
3)フライパンに油をひかずにベーコンを入れて中火にかけ、溶けでた脂で炒めます。
4)カリカリになったら火を止め、キッチンペーパーに取り出して脂を切ります。
POINT:脂を切ってカリカリにします。

5)ドレッシングのマヨネーズ、オリーブ油、水、粒マスタード、にんにく、こしょうを混ぜ合わせます。
6)器にロメインレタスを盛り付け、(4)のベーコンを散らし、ドレッシングをかけます。
7)パルメザンチーズをすりおろしてかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

シーザーサラダについてまとめました!
ごちそうサラダをお試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】長芋とオクラの和風サラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。