スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】紫玉ねぎのスパイスピクルスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

紫玉ねぎのスパイスピクルスきょうの料理ビギナーズ

紫玉ねぎのスパイスピクルス
2021年9月14日放送のきょうの料理ビギナーズは「スパイスを上手に使って カレー&ピクルス」で紫玉ねぎのスパイスピクルスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




紫玉ねぎのスパイスピクルスのレシピ

紫玉ねぎのスパイスピクルスの材料(作りやすい分量)

・紫玉ねぎ:1個(200g)
▼ピクルス液
・酢:カップ1/4
・白ワイン:カップ1/4
・水:カップ1/2
・砂糖:大さじ4
・塩:小さじ1/2
・クミンシード:小さじ1/2
・黒こしょう(粒):10粒
・ローリエ:1枚

・塩

紫玉ねぎのスパイスピクルスの作り方

1)紫玉ねぎは1cm角に切りにしてボウルに入れます。
2)塩小さじ1/3をふってまぶし、5分間ほどおいてザルに上げ、軽く水気を切ります。
▼ピクルス液を作ります。
3)鍋にピクルス液の材料を入れて混ぜてから、中火にかけます。
4)煮立ったら、混ぜて砂糖と塩を溶かし、火を止めて冷まします。
POINT:煮立たせてスパイスの香りを引き立てます。
POINT:アルコールが飛んでマイルドな味わいになります。

5)清潔な保存容器に紫玉ねぎを入れ、ピクルス液を注ぎ、フタをして1時間以上おいて漬ければ出来上がりです。
保存:そのまま冷蔵庫に入れて4~5日間を目安に食べ切ります。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

紫玉ねぎのスパイスピクルスについてまとめました!
カレーのお供にどうぞ。
【きょうの料理ビギナーズ】キーマカレーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました