スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】キーマカレーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

キーマカレーきょうの料理ビギナーズ

キーマカレー
2021年9月14日放送のきょうの料理ビギナーズは「スパイスを上手に使って カレー&ピクルス」でキーマカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




キーマカレーのレシピ

キーマカレーの材料(2人分)

・合いびき肉:200g
・しょうが:10g
・にんにく:1かけ
・玉ねぎ:(大)1/2個(150g)
・オクラ:5本(50g)
▼A
・クミンシード:小さじ1
・黒こしょう(粒):10粒
・ローリエ(半分にちぎる):1枚分

・カレー粉:大さじ2
▼B
・スープ顆粒チキンスープの素(洋風):カップ1
※水(または湯カップ1)で溶く。
・トマトケチャップ:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
▼バターライス(作りやすい分量)
・米:360ml(2合)
・バター:5g

・クミンシード:適宜
紫玉ねぎのスパイスピクルス:適宜

キーマカレーの作り方

1)しょうが、にんにく、玉ねぎはそれぞれみじん切りにします。
2)オクラはヘタの先を切り落としてガクの部分を薄くむき、1cm幅に切ります。
3)鍋にサラダ油大さじ2、(A)を入れて中火にかけます。
POINT:ローリエはちぎると香りがよく出ます。
POINT:スパイスはじっくり炒めて風味を油に移します。

4)香りが立ってきたら、しょうが、にんにくを加え、さらに炒めます。
5)香りが立ったら、合いびき肉を加えてほぐしながら炒めます。
6)肉の色が変わったら、玉ねぎを加え、さらによく炒めます。
7)玉ねぎが透き通ってきたら、カレー粉を加え、よく炒めます。
8)馴染んだら(2)のオクラを加え、1分間ほど炒めます。
9)(B)を加え、弱めの中火で10分間ほど煮ます。
10)煮汁が半分くらいになったら、火を止めます。
11)炊飯器の内釜に米入れ、2合の目盛りに合わせて水を注ぎ、5~10分間おいてバターを加えて普通に炊きます。
12)器にバターライスを適量盛り付け、好みでクミンシードふって(10)をかけます。
13)紫玉ねぎのスパイスピクルスを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

キーマカレーについてまとめました!
酸味の効いたキーマカレーです。
【きょうの料理ビギナーズ】紫玉ねぎのスパイスピクルスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました