スポンサードリンク




【グレーテルのかまど】石ノ森章太郎のコッペパンの作り方を紹介!平林由衣さんのレシピ

石ノ森章太郎のコッペパングレーテルのかまど

石ノ森章太郎のコッペパン
2021年9月13日放送のグレーテルのかまどは「心ときめく石ノ森章太郎のコッペパン」で心ときめく石ノ森章太郎のコッペパンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはエコール 辻 東京の平林由衣さんです。




心ときめく石ノ森章太郎のコッペパンのレシピ

心ときめく石ノ森章太郎のコッペパンの材料(長さ18㎝ 3本分)

・強力粉:120g
・薄力粉:40g
・きび糖(グラニュー糖でも可):15g
・塩:2.5g
・バター:15g
・インスタントイースト:4g
・牛乳:128g
・塗り牛乳:適量

心ときめく石ノ森章太郎のコッペパンの作り方

▼下準備
1)オーブンを発酵機能で30℃に温めておきます。
2)強力粉、薄力粉をふるっておきます。
3)バターを常温に戻しておきます。
4)ボウルに強力粉、薄力粉、きび糖、塩を入れ、よく混ぜます。
5)鍋で牛乳を35℃まで温め、インスタントイーストを加えて溶かします。
6)(5)と常温で戻したバターを(1)に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
7)台に出し、こすりつけながらこねます。
8)台からはがれるようになったら、台に叩きつけます。
POINT:薄く伸ばして破けなければ大丈夫です。

9)表面を張るようにまとめてボウルに入れ、ラップをし、30℃のオーブンで約40分発酵させます。
10)生地が2倍ほどに膨らんだら、100gずつに切り分け、手の平で押さえてガスを抜きます。
11)生地を四つ折りにして丸め、閉じ目を指でつまみます。
12)ラップをして、常温で15分ほど休ませます。
13)閉じ目を上にしてガスを抜き、三つ折りにし、転がして18㎝の棒状にします。
14)閉じ目を下にしてオーブンプレートにのせ、30℃のオーブンで40分ほどさらに発酵させます。
15)ハケで牛乳を塗り、180℃のオーブンで15分ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

心ときめく石ノ森章太郎のコッペパンについてまとめました!
小学校の給食を思い出しました^^
当サイトのこれまでのグレーテルのかまどの記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました