【ソレダメ!】老け顔から脱却!顔こり解消ストレッチのやり方顔をほぐしてアンチエイジング

顔こり解消ストレッチ

2019年9月11日放送のソレダメ!で「老け顔から脱却!顔こり解消ストレッチ」紹介されました。
こっているけどあまり知られていないのが「顔」。
実は肩こりならぬ顔こりがあるんです。
顔がこると老廃物がたまって皮膚がたるみ、それが老け顔の原因になっています。
顔こり解消ストレッチを教えてくださったのはアンチエイジングデザイナー 村木宏衣先生です。

老け顔から脱却!顔こり解消ストレッチ

Q.顔ってこる?
村木宏衣先生「顔って意外とこるんですよ。そのままにしておくと口角が上がりづらくなってきて、 頬がたるんできたり、まぶたが上がりづらくなってきて、すごい老けた顔を作ってしまいます」

頬を上げる頬のマッサージ

顔をほぐして頬を上げる頬のマッサージです。

頬のマッサージのやり方

1.左手で右のほっぺた目尻の延長線上の下くらいの頬骨の下を親指で引っ掛けます。
2.人差し指と中指でエラの後ろをつまんで挟みます。
3.あごは正面を向いてこのままあごをアグ・アグ・アグと動かします。
村木宏衣先生「アグアグすると動かしやすくなっています」
村木宏衣先生「筋肉の中の老廃物が流れてくれます。
筋肉の弾力が復活してくれるんです」
ポイント:親指一つ分ほどずらして挟み3ヶ所同じ動きを繰り返します。
これを左右3回行いましょう。

顔をほぐしておでこのシワが消えるおでこのマッサージ

顔をほぐしておでこのシワが消えるマッサージです。
村木宏衣先生「おでこも意外とこっています」
おでこがこり固まるとおでこのシワの原因になります。

おでこのマッサージのやり方

1.手をグーにして指の第一関節と第二関節の間平らな面を使います。
2.手を眉毛の上辺りにおき、骨をほぐすようなイメージでツボを押すような感じで骨を感じてください。
3.2の状態で指を離さずに1・2・3・4・5と小さく外側に円を描きます。
*できるだけ顔は正面を向いて行ってください。
こちらも指一つ分ほどずらしてこぶしで円を描き、3ヶ所同じ動きを繰り返します。
ポイント:3ヶ所行ったら、おでこ全体をほぐします。
おでこをほぐしたら目が開けやすくなっているのが分かるそうです(鏡を見てやってみてください)。

ほうれい線を目立たなくさせるほうれい線マッサージ

村木宏衣先生「ほうれい線は目立つとすごく老けて見えてしまいます」
ほうれい線の位置から頬骨に向かって筋肉が4つついています。
筋肉がこり固まってしまうと頬が上げづらくなってしまいます。

ほうれい線マッサージのやり方

1.人差し指の端を使います。
2.小鼻の横のほうれい線に指先をほうれい線に当てながら骨を感じるように当ててください。
3.横にスライド5回、4段階で上げていきます。
4.1・2・3・4・5とスライドさせ、少しずつ4段階で目の方に上げていきます。
*少しずつ横にずらし、4ヶ所位置を上げてマッサージします。
ポイント:縦4つの筋肉をしっかりほぐします。
このマッサージでほうれい線が目立たなくなるといいます。

まとめ

男女ともに老け顔より若い顔の方が良いですよね。
私も頑張ろう^^;
【土曜はナニする】頭ほぐしエクササイズのやり方を村木宏衣さんが伝授!
【世界一受けたい授業】頭ほぐし&顔ほぐしのやり方を村木宏衣さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。