【あさイチ】豚肉の串焼きの作り方を紹介!シリワン・ピタウェイさんのレシピ

豚肉の串焼き
2021年9月14日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよ「タイ料理の定番!屋台の味 豚肉の串焼き」で豚肉の串焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはタイ料理研究家のシリワン・ピタウェイさんです。

豚肉の串焼きのレシピ

豚肉の串焼きの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(しょうが焼き用):200g
▼A
・白こしょう(粒):小さじ1/4
・にんにく:2かけ
・パクチー(根・根元5㎝/小口切り):1株分
▼B
・三温糖(または砂糖)大さじ2
・ナンプラー:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1/2
・塩:ふたつまみ
・牛乳:50ml
・サラダ油:小さじ2
▼C
・レモン汁:大さじ1
・ナンプラー:大さじ1
・三温糖:小さじ1
・赤唐辛子(粗挽き):小さじ1/2
・パクチー(茎・葉/小口切り):2本

・きゅうり:1本
・サラダ油:小さじ2

豚肉の串焼きの作り方

1)豚肉は幅3㎝×長さ5㎝程度に切ります。
2)(A)は麺棒などで叩きつぶしてボウルに入れます。
3)豚肉、(B)を加え、よく混ぜて揉み込みます。
4)冷蔵庫に最低3時間以上おきます(一晩がベスト)。
5)串に(4)を縦長方向に、波を打つように2~3枚ずつ刺していきます。
保存:この状態で冷蔵で3日間、冷凍で2週間可能。

6)フライパンにサラダ油を熱し、(5)を並べ、中火で両面、それぞれ3分間ほどずつ焼きます。
▼たれを作ります。
7)ボウルに(C)を入れ、混ぜ合わせたらたれの完成です。
8)豚肉を器に盛り付け、食べやすい大きさに切ったきゅうりとたれを添えれば出来上がりです。

まとめ

豚肉の串焼きについてまとめました!
ビールが欲しくなりました^^;
【あさイチ】トムヤムクン風えびスープの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【あさイチ】タイ風ポークサラダの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了