スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ハンバーガーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ハンバーガーきょうの料理ビギナーズ

ハンバーガー
2021年9月13日放送のきょうの料理ビギナーズは「オーダーメイドな ハンバーガー&バインミー」でハンバーガーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ハンバーガーのレシピ

ハンバーガーの材料(2人分)

・パン(ハンバーガー用):2個
・牛ひき肉:240g
▼A
・塩:小さじ1/2
・ナツメグパウダー:小さじ1/4
・こしょう:少々

・玉ねぎ(1cm厚さの輪切り):2枚(100g)
・レタス:1枚(30g)
・トマト(1cm厚さの輪切り):2枚(70g)
・スライスチーズ:2枚
・粒マスタード:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ2
・きゅうりのピクルス:適宜
・ポテトチップス:適宜

・サラダま油

ハンバーガーの作り方

1)ボウルに牛ひき肉を入れ、(A)を加え、ひき肉をほぐしながら軽く混ぜます。
2)半分に分けて手で丸め、円形に整えます。
POINT:ザっとまとめて牛肉の食感を楽しみます。

3)パンは横半分に切り、フライパンに切り口を下にして入れます。
4)中火にかけ、薄く焼き色がつくまで4分間ほど焼いて火を止め、取り出します。
POINT:こんがり焼き、香ばしさをアップします。

5)同じフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(4)を並べ入れます。
6)側面の下半分が白くなったら返し、玉ねぎを加えて1分間ほど焼きます。
7)玉ねぎを返し、フタをして弱めの中火で2~3分間焼いて火を止め、取り出します。
8)下側のパン2枚の切り口に粒マスタードを塗ります。
9)レタスは半分にちぎって1枚ずつのせ、玉ねぎ、ハンバーグの順にのせます。
10)スライスチーズ、トマトの順に重ね、残りのパンの切り口にトマトケチャップを等分に塗って重ねます。
11)ピックなどで刺して器に盛り付けます。
12)食べやすく切ったきゅうりのピクルス、ポテトチップスを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ハンバーガーについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】えびとアボカドのバインミーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました