スポンサードリンク




【きょうの料理】しいたけシューマイの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ

しいたけシューマイきょうの料理

しいたけシューマイ
2021年9月13日放送のきょうの料理は楽しいひとり分ごはん 「瀬尾流ホイル焼き」でしいたけシューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の瀬尾幸子さんです。




しいたけシューマイのレシピ

しいたけシューマイの材料(1人分)

・生しいたけ:(小)6枚(60g)
▼肉ダネ
・豚ひき肉:50g
・木綿豆腐(水切りしたもの):1/4丁(80g)
・玉ねぎ(みじん切り):大さじ2
・しょうが(みじん切り):小さじ2
・小麦粉:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々

・練りがらし:適宜
・ラー油:適宜

・サラダ油
・酢
・しょう油

しいたけシューマイの作り方

1)生しいたけは軸をもぎ取るか、包丁で切ります。
2)ボウルに肉ダネの豚ひき肉、木綿豆腐をよく練り、玉ねぎ、しょうが、小麦粉、ごま油、塩、こしょうを加え、さらによく練り混ぜます。
POINT:よく練って食感をふわっと仕上げます。

3)6等分にしてしいたけのかさに詰めます。
4)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、しいたけをかさを下にして並べます。
5)少し焼き目がつくまで焼いてひっくり返します。
6)水カップ1/4を加えてフタをし、弱火で7分間蒸し焼きにします。
7)器に盛り付け、酢、しょう油、好みで練りがらし、ラー油を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

しいたけシューマイについてまとめました!
しいたけから出たうま味が肉ダネに染みて美味しそうです。
【きょうの料理】鶏もも肉とわかめの炊き込みご飯の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】鶏の塩こうじホイル焼きの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】たいのイタリア風ホイル焼きの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました