スポンサードリンク




【きょうの料理】鶏の塩こうじホイル焼きの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ

鶏の塩こうじホイル焼ききょうの料理

鶏の塩こうじホイル焼き
2021年9月13日放送のきょうの料理は楽しいひとり分ごはん 「瀬尾流ホイル焼き」で鶏の塩こうじホイル焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の瀬尾幸子さんです。




鶏の塩こうじホイル焼きのレシピ

鶏の塩こうじホイル焼きの材料(1人分)

・鶏もも肉:1/2枚(150g)
・塩麹(市販):大さじ1/2
・好みのきのこ(しめじ・しいたけなど):(合わせて)100g
・もやし:1/3袋(約70g)
▼甘辛みそ
・みそ:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2

・細ねぎ(小口切り):適宜
・七味唐辛子:適宜

鶏の塩こうじホイル焼きの作り方

1)鶏もも肉は厚い部分に包丁を入れて、均一な厚みになるように開きます。
2)ポリ袋に入れ、塩麹を加えて全体に行き渡らせ、冷蔵庫でひと晩(6時間以上)つけます。
3)好みのきのこは石づきを除き、食べやすく切ります。
4)もやしは好みでひげ根を除き、鶏肉はひと口大に切ります。
5)アルミホイルを約30cmほどの長さに広げ、もやし、きのこを敷き、鶏肉をのせます。
6)みそと砂糖を混ぜ合わせてから鶏肉に塗ります。
7)同じ大きさのアルミホイルをもう1枚被せて包みます。
POINT:アルミホイルの縁を立ち上げるようにし、隙間なく包みます。

8)天板にのせ、オーブントースターに入れて20分間焼きます。
9)好みで細ねぎを散らし、七味とうがらしをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏の塩こうじホイル焼きについてまとめました!
ご飯のおかず、おつまみにもなる1品です。
【きょうの料理】鶏もも肉とわかめの炊き込みご飯の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】しいたけシューマイの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】たいのイタリア風ホイル焼きの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました