スポンサードリンク




【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!エリンギワンプレートを鈴木浩治さんが紹介!

エリンギワンプレートよ~いドン!

エリンギワンプレート
2021年9月13日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでエリンギが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは6年連続ミシュランビブグルマン・昨年ミシュラン1つ星評価を受けたラ・ルッチョラオーナーシェフの鈴木浩治さんです。




エリンギワンプレートのレシピ

エリンギと鶏の煮込みのレシピ

エリンギと鶏の煮込みの材料(2人分)

・エリンギ:2本
・鶏もも肉:1枚(約320g)
・玉ねぎ:1/4個
・にんにく
・カットトマト缶:1缶(400g)
・パセリ:少々
・オリーブオイル:大さじ2
・ブイヨン:1/2個
・白ワイン:30ml
・薄力粉:適量
・水:150ml
・塩:適量
・ブラックペッパー:適量

エリンギと鶏の煮込みの作り方

1)にんにくはみじん切りにし、鍋に入れてオリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
2)トマト缶、塩を多めに加え、15分ほど加熱したらトマトソースの完成です。
3)鶏もも肉はひと口大に切り、塩コショウをふって両面焼き色がつくまで火を通し、取り出します。
4)エリンギは大きめの輪切りにします。
5)フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りの玉ねぎ、エリンギに塩をして炒めます。
6)しんなりしたら、焼いたの(3)の鶏肉を出たダシごと、白ワインを加えます。
7)アルコールが飛んだら、ブイヨン、水、(2)のトマトソースを少量加えます。
POINT:素材の味を活かすため、トマトソースは少量加えます。
POINT:残りはパスタソースやカレーの隠し味に使えます。
8)4~5分煮込んでから、鶏肉を取り出します。
9)パセリを加えて軽く煮込みます。
10)プレートに鶏肉を盛り付け、(9)をかければエリンギと鶏の煮込みの完成です。

エリンギのマリネ バルサミコ風味のレシピ

エリンギのマリネ バルサミコ風味の材料(2人分)

・エリンギ:2本
・にんにく:1/2個
・バルサミコ酢:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:適量

エリンギのマリネ バルサミコ風味の作り方

1)エリンギは縦3等分に切ります。
2)熱したフライパンにエリンギを並べて焼きます。
3)エリンギが全体的に汗をかけば、ひっくり返して数秒で取り出し、熱いうちに塩をふります。
4)にんにくは薄切りにし、オリーブオイルに3分ほど漬けてにんにくオイルを作ります。
5)プレートにエリンギを盛り付け、にんにくオイル、バルサミコ酢の順にかけたらエリンギのマリネ バルサミコ風味の完成です。

エリンギと玉子のスープ レモン風味のレシピ

エリンギと玉子のスープ レモン風味の材料(2人分)

・エリンギ:1本
・卵:2個
・粉チーズ:大さじ4
・レモンの皮:1/2個分
・パセリ:少々
・コンソメの素:4g
・黒コショウ:少々
・塩:少々
・水:400ml

エリンギと玉子のスープ レモン風味の作り方

1)エリンギは細かく切ります。
2)鍋に湯をを沸かし、エリンギ、コンソメを入れて煮込みます。
3)ボウルに卵を割り入れ、粉チーズ、黒コショウ、みじん切りのパセリ、すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜます。
4)(2)のエリンギに火が通ったら、(3)を加え、軽く混ぜ、器に注いだらスープの完成です。
POINT:卵を入れてからは沸騰させずにふんわり仕上げます。

エリンギとサラミのクリームパスタのレシピ

エリンギとサラミのクリームパスタの材料(2人分)

・エリンギ:4本
・サラミ:6本(豚肉100%がオススメ)
・玉ねぎ:1/4個
・生クリーム:150ml
・オリーブオイル:適量
・粉チーズ:大さじ4
スパゲッティ:140g

エリンギとサラミのクリームパスタの作り方

1)玉ねぎは薄切りにします。
2)サラミは細かく切り、エリンギは横に薄切りにします。
3)フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ、サラミ、エリンギ、みじん切りのパセリを入れて塩を加え、しんなりするまで炒めます。
4)具がクタクタになったら生クリームを加え、沸騰したらすぐ火を止めます。
POINT:生クリームは煮詰めると酸化するので沸騰したらすぐ火を止めます。

5)鍋にたっぷりの湯を沸かし、湯の量の1%の塩を加えてパスタを茹でます。
6)茹で上がったら、(4)のソースに粉チーズを加えて絡め、プレートに盛り付け、パセリと黒こしょうふればエリンギワンプレートの出来上がりです。

まとめ

エリンギワンプレートについてまとめました!
イタリアンシェフがちゃちゃっと作ってくれました。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました