からし明太子クリームチーズ

【あさイチ】からし明太子クリームチーズの作り方を紹介!右近由美子さんのレシピ

からし明太子クリームチーズ
2021年9月13日放送のあさイチは「教えて名店さん!永久保存版”極上おにぎり”の作り方」でおにぎり具材のからし明太子クリームチーズの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはおにぎり浅草宿六女将の右近由美子さんです。

からし明太子クリームチーズのレシピ

からし明太子クリームチーズの材料

・辛子明太子:100g
・マヨネーズ:50g
・クリームチーズ(かためのもの):75g
・しょう油:大さじ2

からし明太子クリームチーズの作り方

1)明太子は適当な大きさに切ってから包丁で皮ごと叩きます。
2)マヨネーズを加えて和え、20秒ほど馴染ませます。
3)ラップをして冷蔵庫で一晩おきます。
4)クリームチーズは1㎝角に切り、しょう油を加え、落としラップして冷蔵庫で一晩おきます。
5)(4)が一晩経ったら、ザルにあけ、しょう油を切って冷蔵庫で一晩おきます。
6)(3)と(5)をクリームチーズが崩れないように優しく混ぜれば出来上がりです。

簡単からし明太子クリームチーズの作り方

教えてくれたのは女子栄養大学専任講師・管理栄養士の浅尾貴子さんです。

1)プロセスチーズ(60g)は1㎝角に切り、めんつゆ(8g/2倍濃縮)、市販の辛子明太子パスタソース(50g)を混ぜ合わせます。
2)冷蔵庫で30分味を馴染ませれば出来上がりです。
子供さんには辛くないたらこのパスタソース(50g)を使います。

まとめ

からし明太子クリームチーズの炊き方についてまとめました!
浅草宿六さんで女性に一番人気の具材だそうです。

【あさイチ】究極の塩むすびの作り方を紹介!三浦洋介さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。