スポンサードリンク




【ゲンキの時間】モッツアレラチーズの京風味噌汁の作り方を紹介!ヘルシー和チーズレシピ

モッツアレラチーズの京風味噌汁レシピ

モッツアレラチーズの京風味噌汁
2021年9月12日放送の健康カプセルゲンキの時間は簡単調理で毎日食べられる!ヘルシー絶品「和」チーズ料理でモッツアレラチーズの京風味噌汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはチーズを食べて13kgの減量に成功したフランスチーズ鑑評騎士の会シュヴァリエ(日本で約500人)の小原尚敏さんです。




モッツアレラチーズの京風味噌汁のレシピ

チーズの4つの健康効果

1.認知症予防
2.高血圧予防
3.サルコペニア(筋肉の減少)予防
4.糖尿病予防
・食品医学研究所所長医学博士の平柳要さんによると、
チーズは糖質をほとんど含まないので血糖値が上昇しにくい食品で
食事の10~15分前に(プロセスチーズ1切れ)食べると血糖値の上昇を防ぐそうです。

モッツアレラチーズの京風味噌汁の材料(2人分)

・モッツァレラチーズ:1個
・ニンジン:1/4本
・大根:2cm
・ホウレン草:30g
・出汁:300mL
・西京味噌:大さじ2
・水:1ℓ

モッツアレラチーズの京風味噌汁の作り方

1)大根、ニンジンは5mm厚さのいちょう切り ホウレン草はざく切りにします。
2)鍋に出汁に大根、ニンジンを入れ弱火で8分ほど煮ます。
3)煮立ったら、ホウレン草を加え、サッと茹で、味噌を溶かします。
POINT:チーズのうま味と塩分量で味噌はいつもの量の2/3(控えめ)にします。

4)お椀にチーズを入れて味噌汁を注げば出来上がりです。

まとめ

モッツアレラチーズの京風味噌汁についてまとめました!
チーズはおやつで食べてましたが、食前にしようと思います^^
【ゲンキの時間】和風チーズシューの作り方を紹介!ヘルシー和チーズレシピ
【ゲンキの時間】粉チーズ和え納豆の作り方を紹介!ヘルシー和チーズレシピ
【実際どうなの課】チーズはどれだけ食べても太らない?をチャンカワイさんが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました