関西王道 豚玉

【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!関西王道 豚玉の作り方を紹介!

関西王道 豚玉
2021年9月12日放送のおかずのクッキングで関西王道 豚玉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

関西王道 豚玉のレシピ

関西王道 豚玉の材料(2人分)

・キャベツ:250g
▼生地
・薄力粉:100g
・だし汁:150ml
・塩:少々
・しょう油:少々
・豚バラ薄切り肉(食べやすい大きさに切る):200g
・塩:少々
・卵:2個
・好みのソース:適量
・削り節:適量
・青のり:適量
・マヨネーズ:適量
・練り辛子:適量
・紅しょうが:適量

関西王道 豚玉の作り方

1)ウルに薄力粉を入れ、だし汁をダマにならないよう少しずつ注ぎながら溶き、泡立て器でよく混ぜます。
POINT:生地に味付けをして美味しくします。
POINT:生地のかたさは緩めのパンケーキくらいにします。

2)塩、しょう油を加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で休ませます。
3)キャベツは1cm四方に切り、軸は細かく刻んで洗います。
POINT:キャベツは1cm四方に切ります。

4)ザルに上げ、水気をしっかり切ります。
5)フライパンに豚肉の半量を、フライパンの直径よりひと回り小さく丸く並べて弱火にかけ、軽く塩をふります。
6)1枚ずつ焼くのでキャベツ半量を別のボウルに入れ、生地の半量、卵1個を入れて10秒ほどふんわり混ぜます。
POINT:生地の量は繋ぎ程度に入れます。
POINT:生地は”10秒混ぜ”にします。

7)生地は豚肉に優しく流し入れ、肉より少し大きめの円形に広げてフタをせずに弱火で8分ほど焼きます。
POINT:生地はふんわりとのせ、上から押さえつけないようにします。

8)返す前に生地をほんの少量補い、裏返して6分焼きます。
POINT:返すときは派手に裏返さないようにします。

9)再度裏返して火を止め、1分30秒ほどおき、中のキャベツを蒸らします。
10)器に盛り付け、練り辛子、マヨネーズ、お好みのソースをかけて塗り、削り節、青のりをふりかけて紅しょうがを添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

関西王道 豚玉についてまとめました!
練り辛子とマヨネーズでなく、ケチャップでも美味しいです。
【おかずのクッキング】ししとうの赤だしみそ炒めの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】えびのソテー ししとうソースの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】ししとうご飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
コウケンテツさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。