スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!ピリ辛あんかけ茶碗蒸しの作り方を紹介!

ピリ辛あんかけ茶碗蒸しきょうの料理

ピリ辛あんかけ茶碗蒸し
2021年9月10日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「さばそぼろたっぷりごぼう入り」でピリ辛あんかけ茶碗蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




ピリ辛あんかけ茶碗蒸しのレシピ

ピリ辛あんかけ茶碗蒸しの材料(3~4人分)

▼卵液
・卵:2個
・スープ:カップ1+1/2
※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1を湯カップ1/2で溶いて冷ましたもの。
・塩:少々
・春雨(乾):30g
・トック:100g
※うるち米を原料とした韓国の餅。
▼ピリ辛あん
・スープ:カップ1
※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1を湯カップ1/2で溶いて冷ましたもの。
・砂糖:大さじ1
・薄口しょう油
・豆板醤:小さじ1
▼A
・片栗粉:小さじ2
・水:小さじ2

ピリ辛あんかけ茶碗蒸しの作り方

▼卵液を作ります。
1)ボウルに卵を溶きほぐし、スープを少しずつ、塩加えて泡立たないよう静かに混ぜ合わせ、ザルでこしたら卵液の完成です。
POINT:白身と黄身を静かに混ぜ合わせます。

2)春雨は袋の表示通りに茹でて戻し、ザルに上げて水気を切ります。
3)耐熱の器に春雨とトックを入れて(1)を注ぎ、ふんわりとラップをします。
4)蒸気の上がった蒸し器に入れ、弱火から中火で15~20分間蒸します。
▼ピリ辛あんを作ります。
5)鍋にスープを入れて中火で温め、ピリ辛あんの材料を加えてよく混ぜます。
6)煮立ったら、(A)を混ぜて回し入れ、とろみをつけたらピリ辛あんの完成です。
7)蒸し上がった茶碗蒸しにピリ辛あんをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ピリ辛あんかけ茶碗蒸しについてまとめました!
気軽に楽しめる茶碗蒸しです。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!ごぼう入りさばそぼろチャーハンの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!さばそぼろたっぷりごぼう入りの作り方を紹介!


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました