スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!さばそぼろたっぷりごぼう入りの作り方を紹介!

さばそぼろたっぷりごぼう入りきょうの料理

さばそぼろたっぷりごぼう入り
2021年9月10日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「さばそぼろたっぷりごぼう入り」でさばそぼろたっぷりごぼう入りの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




さばそぼろたっぷりごぼう入りのレシピ

さばそぼろたっぷりごぼう入りの材料(4人分)

・さば(三枚におろしたもの):1匹分(正味200g)
・ごぼう(大):1本(180g)
・干ししいたけ:3~4枚(20g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんじん:50g
・しょうが:1かけ
▼A
・しょう油:大さじ2+1/2~3
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酒:大さじ1

・サラダ油

さばそぼろたっぷりごぼう入りの作り方

1)オーブンシートを敷いたまな板にさばをのせ、中骨の両側の身を頭から尾の方向にスプーンでこそげ、スプーンなどで身を軽く叩きます。
2)ごぼうはピーラーで皮をむいてて2cm長さのやや厚めのささがきにし、水にサッとさらしてアクを抜き、水気をキッチンペーパーなどでよく切ります。
3)干ししいたけはヒタヒタくらいの3時間以上水で戻し、水気を軽く絞って石づきを除き、粗みじん切りにします。
4)玉ねぎとにんじん、しょうがはそれぞれみじん切りにします。
5)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ごぼうを炒めます。
6)全体に油が回ったら、さばを加えてサラダ油大さじ1/2を足し、ほぐしながら炒めます。
7)さばをほぐしたら、にんじん、干ししいたけ、しょうが、玉ねぎを加え、炒め合わせます。
8)(A)を加え、混ぜながら汁気が少し残る程度まで煮ます。
9)火を止めてそのまましばらくおき、味を馴染ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さばそぼろたっぷりごぼう入りについてまとめました!
ごぼうは食感がいいので美味しいそうです。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!ごぼう入りさばそぼろチャーハンの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!ピリ辛あんかけ茶碗蒸しの作り方を紹介!


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました