豚肉の竜田揚げ パイナップル風味

【3分クッキング】豚肉の竜田揚げ パイナップル風味の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

豚肉の竜田揚げ パイナップル風味
2021年9月10日放送のキューピー3分クッキングで豚肉の竜田揚げ パイナップル風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

豚肉の竜田揚げ パイナップル風味のレシピ

豚肉の竜田揚げ パイナップル風味の材料(4人分)

・豚ロース肉(とんカツ用):4枚(500g)
・パイナップル(生/切ったもの):100g
▼A
・塩:小さじ1
・こしょう:少々
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:ひとつまみ
・オイスターソース:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1

・ピーマン:4個(120g)
・塩:少々

・片栗粉
・油

豚肉の竜田揚げ パイナップル風味の作り方

1)パイナップルはポリ袋に入れ、袋の上から押してつぶします。
2)汁が出たら、(A)を加えてよく揉み混ぜます。
3)豚肉は脂を切り落とし、かたくならないよう両面に斜め1㎝幅に切り目を入れます。
4)縦長になるように半分に切り、さらに3~4等分のそぎ切りにします。
5)(2)に加えて軽くもみ込み、空気を抜いて口を閉じて冷蔵庫に1時間以上(一晩まで可)おきます。
6)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、斜め半分に切ります。
7)バットに片栗粉適量を入れ、(5)の豚肉のたれをしごいて除て加えます。
8)片栗粉をしっかりまぶして1~2分おきます。
9)フライパンに油を2㎝深さに入れて175℃に熱し、ピーマンを入れてサッと素揚げにし、取り出して塩をふります。
10)続けて(8)の豚肉の半量を重ならないように入れ、浮いてきたら上下を返しながら、4~5分かけてカラリと揚げて火を通します。
11)残りも同様に揚げたら、器に盛り付け、お好みでパイナップルを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉の竜田揚げ パイナップル風味についてまとめました!
生のパイナップルを混ぜることで、豚肉が柔らかくなります。
田口成子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。