スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ホタテの冷製パスタの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ホタテの冷製パスタきょうの料理ビギナーズ

ホタテの冷製パスタ
2021年9月7日放送のきょうの料理ビギナーズは「コツでおいしく!人気の麺」でホタテの冷製パスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ホタテの冷製パスタのレシピ

ホタテの冷製パスタの材料(2人分)

・スパゲッティ:140g
・ホタテ貝柱(缶詰):1缶(65g)
・ミニトマト:10個(100g)
▼A
・オリーブ油:大さじ3
・レモン汁:大さじ1/2
・塩:少々
・こしょう:少々

・イタリアンパセリ(またはパセリ):5枝(15g)

・塩
・こしょう

ホタテの冷製パスタの作り方

1)ボウルにホタテ貝柱を缶汁約大さじ3ごとを入れ、半分に切ったミニトマト、(A)を加えて混ぜます。
2)ラップして冷蔵庫に入れ、使うまで冷やしておきます。
POINT:冷やして美味しさをアップします。

3)鍋に湯約1.5ℓを沸かし、塩大さじ1弱(15g)を入れます。
4)スパゲッティを広げて加え、菜箸で静かに沈めます。
POINT:塩は多めでしっかり味つけします。

5)中火にし、袋の表示時間より1分間長く茹でます。
POINT:袋の表示時間より1分間長く茹でます。

6)氷水でスパゲッティを締め、ザルに上げて水気を切ります。
POINT:冷やすと締まるので、少し柔らかめでも大丈夫です。

7)(2)のボウルにスパゲッティを入れて和えます。
8)味をみて、塩気が足りなければ塩少々を加え、こしょう適量を加えます。
9)イタリアンパセリを1~2cm長さに切って加え、混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ホタテの冷製パスタについてまとめました!
ソースもパスタもキンキンに冷やすのがポイントです。
【きょうの料理ビギナーズ】パリパリ麺のあんかけ焼きそばの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました