スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】パリパリ麺のあんかけ焼きそばの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

パリパリ麺のあんかけ焼きそばきょうの料理ビギナーズ

パリパリ麺のあんかけ焼きそば
2021年9月7日放送のきょうの料理ビギナーズは「コツでおいしく!人気の麺」でパリパリ麺のあんかけ焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




パリパリ麺のあんかけ焼きそばのレシピ

パリパリ麺のあんかけ焼きそばの材料(2人分)

・中華麺(焼きそば用/蒸し):2玉(300g)
・豚こま切れ肉:120g
・チンゲンサイ:2株(200g)
・生しいたけ:2枚(30g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・スープ:カップ1+1/2
※顆粒チキンスープの素小さじ1+1/2を水カップ1+1/2で溶く。
▼A
・酒:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

・しょう油
・サラダ油

パリパリ麺のあんかけ焼きそばの作り方

1)中華麺(焼きそば用/蒸し2玉(300g))1玉を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で45秒ほど加熱します。
2)取り出して、しょう油小さじ1をふり、全体に絡めます。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、中華麺を丸くふんわりと入れ、そのまま2分間ほど焼きます。
POINT:麺は隙間を作り、あんを絡みやすくします。

4)麺を回し、油を全体に回します。
POINT:油を全体に回すと均等に焼けます。

5)焼き色がついたら返し、さらに2分間ほど焼き、器に盛り付けます。
6)残り1玉も同様に焼き、器に盛り付けます。

7)チンゲンサイは4cm長さに切り、軸と葉に分けます。
8)生しいたけは根元の堅い部分を切り落とし、かさは薄切りに、軸は縦に細切りにします。
9)玉ねぎは縦に薄切りにします。
10)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、食べやすい大きさに切った豚肉を入れて炒めます。
11)肉の色が変わってきたら、玉ねぎとしいたけを加えてサッと炒めます。
12)チンゲンサイの軸を加えて炒め、油が回ったら葉を加えて炒め合わせます。
13)チンゲンサイの葉がしんなりしたら、スープを加えます。
14)煮立ったら(A)を加え、再び煮立ったら、水溶き片栗粉を2回に分けて入れ、全体を大きく混ぜてとろみをつけます。
15)火を止め、器に盛った麺にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

パリパリ麺のあんかけ焼きそばについてまとめました!
パリパリの麺にトロリとしたあんが絡んで美味しいです。
【きょうの料理ビギナーズ】ホタテの冷製パスタの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました