スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】タコライスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

タコライスきょうの料理ビギナーズ

タコライス
2021年9月6日放送のきょうの料理ビギナーズは「人気のカフェ飯 ガパオ&タコライス」でタコライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




タコライスのレシピ

タコライスの材料(2人分)

▼タコスミート(作りやすい分量/約600g)
・合いびき肉:300g
・にんにく(みじん切り):1かけ
・玉ねぎ(みじん切り):(大)1/2個(150g)
・カレー粉:大さじ1/2
・ウスターソース:大さじ4
・野菜ジュース(トマト入り):カップ2
・ホットペッパーソース:適量
・ご飯(温かいもの):適量
・レタス:2枚
・トマト:1個(150g)
・ピザ用チーズ(あれば細切り):30g

・サラダ油
・塩
・こしょう

タコライスの作り方

1)鍋にサラダ油小さじ2を中火で熱し、にんにくを入れて炒めます。
2)香りがたったら、合いびき肉を加え、ほぐしながら炒めます。
3)肉の色が変わったら、玉ねぎを加えてさらに炒めます。
4)玉ねぎが透き通ってきたら、カレー粉、ウスターソースを加え、さらに炒めます。
5)全体に馴染んだら野菜ジューを加え、煮立ったら弱めの中火にし、15分間ほど煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
6)煮汁が少なくなってきたら、塩小さじ1/2、こしょう少々、ホットペッパーソースを好みの量加えて味を調えます。
7)器にご飯を盛り付け、7~8㎜幅に切ったレタスをのせ、1cm角に切ったトマトをちらします。
8)(6)のタコスミート適量をのせ、ピザ用チーズをちらせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

タコライスについてまとめました!
沖縄生まれのカジュアルメニューです。
【きょうの料理ビギナーズ】たっぷりバジルのガパオライスの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました