スポンサードリンク




【おかずのクッキング】豚肉とキャベツの味噌炒めの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

豚肉とキャベツの味噌炒めおかずのクッキング

豚肉とキャベツの味噌炒め
2021年9月5日放送のおかずのクッキングは家庭の火力で美味しい炒めもの!で豚肉とキャベツの味噌炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




豚肉とキャベツの味噌炒めのレシピ

豚肉とキャベツの味噌炒めの材料(2人分)

・豚肉(しょうが焼き用):120g
・キャベツ:200g
・にんにく:1片
・赤だし味噌:30g
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・植物油:大さじ1+1/2

豚肉とキャベツの味噌炒めの作り方

1)キャベツは芯を切り落とし、葉の部分は手でちぎります。
POINT:キャベツは手でちぎります。

2)にんにくは布巾で挟んで叩き、皮ごと粗く刻みます。
3)豚肉は食べやすく3~4等分に切ります。
4)ボウルに赤だしみそ、砂糖、酒を混ぜ合わせておきます。
5)フライパンに油大さじ1を熱し、キャベツを塩で炒めます。
POINT:キャベツを肉の汚れがつかないよう先に炒めます。

6)油の煙が出てきたら水を打って蒸気で動かさずに火を通したら一度取り出します。
POINT:動かさずに焼き色をつけます。
POINT:キャベツは一度取り出します。

7)フライパンに油大さじ1/2を補い、にんにく、豚肉を入れます。
8)片面に焼き色がついたら返し、豆板醤、(4)を加えて絡めます。
POINT:片面だけ焼き色をつける気持ちで焼きます。
POINT:豚肉にだけ合わせ調味料を絡めます。

9)火が通ったら、キャベツを戻し入れて合わせれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉とキャベツの味噌炒めについてまとめました!
別々に調理してから最後に合わせます。
【おかずのクッキング】にらとピーマンの塩しょうが焼きそばの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました