冷やしグリーンクッパ

【ヒルナンデス】冷やしグリーンクッパの作り方を紹介!渡邊元美さんのレシピ

冷やしグリーンクッパ
2021年9月3日放送のヒルナンデスは横浜高校野球部の元寮母が学生アスリートたちを支えた栄養満点の秘伝レシピを大公開!で横浜高校伝統の冷やしグリーンクッパの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは横浜高校野球部の元寮母・管理栄養士の渡邊元美さんです。

冷やしグリーンクッパのレシピ

冷やしグリーンクッパの材料(1人分)

・サラダチキン:80g
・オクラ:2本
・冷凍枝豆
・ネギ:適量
・スライスレモン:1枚
・冷やご飯:250g
・冷水:300ml

・湯:50ml
・青汁(粉末):小さじ2
・牛だし:小さじ2
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・白だし:小さじ1

冷やしグリーンクッパの作り方

1)オクラは板ずりし、水洗いして塩を落とします。
POINT:板ずりをすると食感がよくなり、茹でると色が鮮やかになりやすいです。

2)ボウルにお湯、青汁、牛だし、鶏ガラスープ、白だしを入れてよく混ぜ合わせ、冷水を加えたらスープの完成です。
3)(1)のオクラと冷凍枝豆は湯通しし、ザルに上げて粗熱を取ります。
4)粗熱が取れたらオクラだけ取り出して薄切りし、サラダチキンはせん切りにします。
5)器に冷ご飯を盛り付け、(2)のスープをかけてサラダチキン、オクラをのせ、枝豆をちらせば出来上がりです。


まとめ

冷やしグリーンクッパについてまとめました!
朝食に栄養満点の食事です。
【ヒルナンデス】揚げ餃子の作り方を紹介!渡邊元美さんのレシピ
【ヒルナンデス】エスニック風冷やしそばの作り方を紹介!渡邊元美さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。