スポンサードリンク




実際どうなの課【蚊にまつわる噂をザ・たっちが徹底検証!】

蚊にまつわる噂をザ・たっちが徹底検証それって実際どうなの課

蚊にまつわる噂をザ・たっちが徹底検証
2021年9月1日放送のそれって!?実際どうなの課は蚊にまつわる噂を徹底検証!で蚊にまつわる噂はウソ?本当?について紹介されました!
検証したのはお笑いコンビのザ・たっちのお2人です。




蚊にまつわる噂を徹底検証

・2人でモスキートボックスに入り検証します。
・蚊はウイルスや病原菌を持たないヒトスジシマカ40匹。

検証1:白い服より黒い服の方が蚊に刺されやすい

●蚊の情報:黒や紺など濃い色に集まりやすい言われているそうです。
・黒い服:たくや4か所
・白い服:かずや2か所
※専門家の解説によると、蚊は濃い城に集まりやすいため黒い服の方が多く刺されたとのことでした。

検証2:汗をかいている人の方が蚊に刺されやすい(2人とも白い服)

●蚊の情報:汗の臭いや体温が高い人に集まる習性があるそうです。
・たくやが10分間のエクササイズで汗をかきます(汗だくで準備完了)1か所
・汗をかいていないかずやが開始そうそう蚊に刺され6か所
※害虫防除技術研究所代表の白井良和さんによると、蚊は水分のある所によって来るので本来であれば汗をかいた方が刺されやすいですが、
汗をかきすぎると肌の表面温度蚊が下がるので温度が低いと蚊にとって魅力的でない(蚊は動物と認識しにくく寄ってきにくい)とのことでした。
かずやの方が体温が高いので蚊に刺された?

検証3:お酒を飲むと蚊に刺されやすい(2人とも白い服)

●アルコールを摂取することで・体温の上昇・呼吸が荒くなり二酸化炭素排出するため蚊に刺されやすいという噂。
・たくやがビールを飲みます(たくやは笑い上戸^^)2か所
・素面のかずや6か所
・ザ・たっちの場合お酒を飲むと刺されやすくなる訳ではないことが分かりました。
※害虫防除技術研究所代表の白井良和さん解説によると、お酒を飲むと体温が上がり、二酸化炭素を多く排出そのため刺される可能性が上がるとのことでした。

検証4:おにやんま君を持っていると蚊に刺されないか(2人とも白い服)

●トンボの王様オニヤンマは蚊の天敵
・かずやがおにやんま君を手に持ちます。開始早々刺され8か所
・持っていないたくやは2か所
※害虫防除技術研究所代表の白井良和さん解説によると、オニヤンマの模型を認識指定のかは不明だそうです。
・ザ・たっちの場合おにやんま君を持ってても効果がないことが分かりました。

検証4つ終了時の蚊の刺され具合

・たくや:9か所
・かずや:22か所^^16か所が脚に集中(足の裏が汚い?/詳細はまとめの世界一受けたい授業の記事で)

検証5:じっとしているより少しでも動いてる方が蚊に刺されいくい(2人とも白い服)

・かずやはゆっくりとした足踏み:本人よると近くまで来るが寄ってこない0か所
・たくやは動かない:開始早々刺される6か所
※害虫防除技術研究所代表の白井良和さん解説によると、蚊は寄って来ても動いていることで止まることができず動いている方が刺されなかったとのことでした。

ザ・たっちの場合の蚊にまつわる噂の検証結果

本当:白い服より黒い服の方が刺される。・じっとしているより少しでも動いてる方が蚊に刺されない。
ウソ:・汗をかいている方が刺される。お酒を飲んだ方が刺される。オニヤンマを持っていると刺されない。

まとめ

ちなみに関西では蚊に刺されるではなく「食われる」や「噛まれる」とか言います^^
【ほんわかテレビ】専門店のお宝便利アイテム紹介!MSYおにやんま君など
世界一受けたい授業【蚊に刺されない6個の対策】
蚊に関係なないですが… ちゃちゃ入れマンデー【関西の意外と知らない名前の秘密!珍しい地名・人名回り道さんなど】
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました