スポンサードリンク




す・またん【乾麵で絶品ざるそば作り吉田麻子さんの裏ワザ】

乾麵で絶品ざるそば作りの裏ワザす・またん!

乾麵で絶品ざるそば作りの裏ワザ
2021年9月1日放送のす・またんでお店レベルに劇的変身!絶品ざるそば作りの裏ワザについて紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の吉田麻子さんです。




乾麺で絶品ざるそば作りの裏ワザ

㊙裏ワザの理由

●乾麺の茹で方
・乾麺を水に浸けることで麺が柔らかくなって茹で時間が短縮できます。
・茹で時間を短くするとそばの風味が残るので食べたとき豊かな風味が残ります。
・さらに水に浸けると麺の中まで水分が浸透するので2分30秒で茹で上がり、麺のコシも感じられます。
・油分が麺の表面をコーティングするので麺同士がくっつきません。
●食べるときの裏ワザ
・めんつゆに含まれるうま味成分イノシン酸
・緑茶に含まれるうま味成分グルタミン酸
・混ぜ合わせると相乗効果的に美味しくなり、めんつゆの味に深みとコクが出ます。

乾麺の茹で方

1)乾麺は水に浸けておきます。
※茹で時間5分の乾麺だと2分30秒浸けます。
2)お湯1Lに対してサラダ油大さじ1を加えて麵を茹でます。
POINT:サラダ油は茹でる時に入れます。
POINT:ラップでしっかり保存すれば数時間後でもツルツルの麺が味わえます。
POINT:茹でる時にサラダ油を入れるので麺が油っぽくなりません。

食べるときの裏ワザ

1)めんつゆは緑茶を混ぜ合わせます。

めんつゆのアレンジ

1)めんつゆにトマトジュースを入れ、さらにオリーブオイルとバジルを加えれば洋風イタリアン麺つゆの完成です。

まとめ

是非お試しください。
す・またん!【超便利&激うまキッチングッズ】マイクロウェーブグリルなど紹介!
す・またん!【本当に美味しいレトルトカレーベスト3&レシピ!】一条もんこさんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました