スポンサードリンク




【よ~いドン!】ワンプレートレシピ!そうめんワンプレートを渋谷圭紀さんが紹介!

そうめんワンプレートよ~いドン!

そうめんワンプレート
2021年8月30日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでそうめんが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星日本フレンチ界の巨匠La Becasseオーナーシェフの渋谷圭紀さんです。




そうめんワンプレートのレシピ

ミックス冷製そうめんのレシピ

ミックス冷製そうめんの材料(2人分)

・そうめん:1束
・ツナ缶(小):半分
・梅干し:2個
・白菜の漬物:50g
・オリーブオイル:小さじ1+1/25
・塩昆布:小さじ1
・塩:適量
・コショウ:適量

ミックス冷製そうめんの作り方

1)そうめんは1分30秒茹でます。
2)ボウルにツナ入れ、白菜の漬物を刻んで加えます。
3)梅干しは種を取って刻み、(2)に加えます。
4)(1)のそうめんはザルに取り、流水でぬめりを取って氷水で冷やします。
5)そうめんの水気を絞り、オリーブオイルと(3)に加え、混ぜます。
6)塩・こしょうをふり、お好みで塩昆布を加えて混ぜれば完成です。

そうめんパイきゅうりとヨーグルトディップのレシピ

そうめんパイきゅうりとヨーグルトディップの材料(2人分)

・そうめん:1束
・きゅうり:1/2本
・ミント:適量
・プレーンヨーグルト:大さじ1
・レモン汁:1/4個分
・片栗粉:適量
・塩:適量
・こしょう:適量

そうめんパイきゅうりとヨーグルトディップの作り方

1)茹でたそうめんに塩をふり、片栗粉をまぶします。
2)フライパンにサラダ油をひき、せんべいのように丸く成形したそうめんを両面焼き色がつくまで焼きます。
POINT:そうめんに片栗粉をまぶしておくと固まりやすくなります。

3)きゅうりは3等分に切り、手で潰して細かめに切り、ミントは手でちぎっておきます。
POINT:きゅうりは手で潰した方が繊維が壊れて味・香りが立ちます。

4)ボウルに(3)を入れて塩・こしょうをふり、ヨーグルトレモン汁を加えて混ぜます。
5)焼いたそうめんをプレートに盛り付け、(4)を器に移して添えたら完成です。

そうめんと豆腐の冷製スープのレシピ

そうめんと豆腐の冷製スープの材料(2人分)

・そうめん:1束
・豆腐:50g
・ブイヨン(またはめんつゆ/表示の倍の濃さ):150ml
・塩:適量
・オリーブオイル:適量

そうめんと豆腐の冷製スープの作り方

1)ミキサーに茹でたそうめん、豆腐、塩、ブイヨンを入れ、長めに攪拌します。
POINT:そうめんは長めに回した方が独特のとろみが出ます。

2)器に注ぎ、オリーブオイルをかけたら完成です。

そうめんくるくる巻き 納豆オーロラソースのレシピ

そうめんくるくる巻き 納豆オーロラソースの材料(2人分)

・そうめん:1~2束
・鶏ささみ:2本
・ソーセージ:1本
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
▼納豆オーロラソース
・マヨネーズ:大さじ2
・ケチャップ:小さじ2
・ひきわり納豆:大さじ2

そうめんくるくる巻き 納豆オーロラソースの作り方

1)ささみは開き、ソーセージは縦4等分に切ってささみで挟みます。
2)(1)に塩をふり、片栗粉をまぶします。
3)茹でたそうめんを広げ、片栗粉をふります。
4)そうめんで(2)をくるくる巻きます。
5)フライパンにたっぷりのサラダ油を入れ、(4)を揚げ焼きにします。
▼納豆オーロラソースを作ります。
6)マヨネーズ、ケチャップ、ひきわり納豆を混ぜ合わせたらソースの完成です。
7)(6)を食べやすい大きさに切ってプレートに盛り、ソースを添えれば出来上がりです。

まとめ

そうめんワンプレートについてまとめました!
そうめんくるくる巻きは子供さんが喜びそうですね。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました