スポンサードリンク




【相葉マナブ】オクラレシピ!オクラと梅の万能ソースがけそうめんの作り方を紹介!旬の産地ごはん

オクラと梅の万能ソースがけそうめんレシピ

オクラと梅の万能ソースがけそうめん
2021年8月29日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県深谷市のオクラでオクラと梅の万能ソースがけそうめん作り方について紹介してくれました!




オクラと梅の万能ソースがけそうめんのレシピ

・グリーンソード:形が整いツヤが良くて肉質が柔らかく味わいが良いそうです。
・板ずり:塩をふりまな板の上で転がします。
POINT:板ずりすると表面の産毛が取れ、口当たりが良くなります。

オクラと梅の万能ソースがけそうめんの材料(1人分)

・そうめん:100g
・オクラと梅の万能ソース:適量
・オクラ水:大さじ6(90mL)
※オクラを水に一晩漬けたもの。

・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2

オクラと梅の万能ソースがけそうめんの作り方

1)容器にオクラのヘタを切った断面が下になるように入れてオクラが浸る程度まで水を注ぎ、ラップをして冷蔵庫で半日ほど冷やしてオクラ水を作ります。
POINT:オクラ水を使うと粘り気が出て美味しくなります。

2)そうめんは1分30秒茹で、氷水で締めます。
3)オクラ水とめんつゆを混ぜ合わせます。
POINT:オクラ水でつゆにとろみが出ます。

4)そうめんを器に盛り付け、オクラと梅の万能ソースをのせてめんつゆをかければ出来上がりです。

まとめ

オクラと梅の万能ソースがけそうめんについてまとめました!
万能ソースは梅が入っているので夏にいいし、美味しそうです。
今回の埼玉県深谷市のオクラの記事一覧はこちら
オクラを使ったレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました