スポンサードリンク




【相葉マナブ】オクラレシピ!油淋オクラの作り方を紹介!旬の産地ごはん

油淋オクラレシピ

油淋オクラ
2021年8月29日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県深谷市のオクラで油淋オクラ作り方について紹介してくれました!




油淋オクラのレシピ

・グリーンソード:形が整いツヤが良くて肉質が柔らかく味わいが良いそうです。
・板ずり:塩をふりまな板の上で転がします。
POINT:板ずりすると表面の産毛が取れ、口当たりが良くなります。

油淋オクラの材料(2人分)

・オクラ:8本
・塩:適量
・片栗粉:大さじ1/2
・ごま油:大さじ4
▼タレ
・長ねぎ(みじん切り):100g
・しょう油:大さじ1
・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・ラー油:小さじ1/2

油淋オクラの作り方

1)オクラはヘタとガクを切り取り、軽く板ずりします。
2)塩を水で洗い流し、器にのせてラップし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
オクラをレンジで加熱するときの目安:6本なら1分、1本増えるごとに10秒プラスします。
POINT:オクラは茹でるよりレンジで加熱した方が栄養分が逃げません。

3)下処理したオクラは縦半分に切り、全体に片栗粉をまぶします。
▼タレを作ります。
4)ボウルに長ネギ、しょう油、酢、砂糖、ラー油を入れて混ぜ合わせます。
5)フライパンにオクラの断面を下にして並べ、ごま油を回しかけて片面3分、ひっくり返して2分焼きます。
6)器に盛り付け、(4)のタレをかければ出来上がりです。
POINT:オクラの食感を生かすためタレは後でかけます。

まとめ

油淋オクラについてまとめました!
ご飯に合いそうです。
今回の埼玉県深谷市のオクラの記事一覧はこちら
オクラを使ったレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました