スポンサードリンク




【相葉マナブ】オクラレシピ!オクラのカニカマ和えの作り方を紹介!旬の産地ごはん

オクラのカニカマ和えレシピ

オクラのカニカマ和え
2021年8月29日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県深谷市のオクラでオクラのカニカマ和え作り方について紹介してくれました!




オクラのカニカマ和えのレシピ

・グリーンソード:形が整いツヤが良くて肉質が柔らかく味わいが良いそうです。
・板ずり:塩をふりまな板の上で転がします。
POINT:板ずりすると表面の産毛が取れ、口当たりが良くなります。

オクラのカニカマ和えの材料(分)

・オクラ:8本
・カニかまぼこ:4本
・マヨネーズ:大さじ1
・ポン酢:大さじ1

オクラのカニカマ和えの作り方

1)オクラはヘタとガクを切り取り、軽く板ずりします。
2)塩を水で洗い流し、器にのせてラップし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、ひと口大に切ります。
オクラをレンジで加熱するときの目安:6本なら1分、1本増えるごとに10秒プラスします。
POINT:オクラは茹でるよりレンジで加熱した方が栄養分が逃げません。

3)ボウルにオクラ、マヨネーズ、ポン酢を入れて混ぜ合わせます。
POINT:ポン酢でサッパリ味にします。

4)手で裂いたカニかまぼこを加え、さらに混ぜ合わせれば出来上がりです。

まとめ

オクラのカニカマ和えについてまとめました!
簡単でおつまみによさそうですね。
今回の埼玉県深谷市のオクラの記事一覧はこちら
オクラを使ったレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました