スポンサードリンク




【おかずのクッキング】冷やし担々麺の作り方を紹介!田村亮介さんのレシピ

冷やし担々麺おかずのクッキング

冷やし担々麺
2021年8月29日放送のおかずのクッキングで冷やし担々麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは慈華オーナーシェフの田村亮介さんです。




冷やし担々麺のレシピ

冷やし担々麺の材料(1人分)

・中華生麺(太麺):1玉
▼スープ
・醤油:大さじ3
・酢:大さじ3
・芝麻醤(チーマージャン/白練りごまで代用可):大さじ3
※ごまをすり潰し、植物油を加えた中華調味料。
・黒酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1+1/2
・水(または鶏がらスープ):大さじ9
▼肉味噌(作りやすい分量)
・豚ひき肉:200g
・甜麺醤:大さじ2・1/2
・醤油:大さじ1
・水:大さじ2
・ごま油:適量
・香菜:適量
・ラー油:適量
・白いりごま:適量

冷やし担々麺の作り方

▼肉味噌を作ります。
1)テフロン加工のフライパンを熱し、豚ひき肉を炒めます。
2)ポロポロになってきたら、甜麺醤、醤油を加えてさらにか炒めます。
3)調味料がひき肉に絡んできたら、水を加え、強火で水分がなくなるまで煮詰めます。
4)取り出して常温においておきます。
▼スープを作ります。
5)スープの醤油、酢、芝麻醤、黒酢、砂糖をよく混ぜ合わせます。
6)別のボウルに砂糖、黒酢を入れ、砂糖が溶けるまでしっかりと混ぜたら、(6)、酢を加え、混ぜ合わせます。
POINT:砂糖を黒酢で溶かします。
POINT:2種類の酢を使うと程よい酸味になります。

7)水、または鶏がらスープを少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜて冷蔵庫で(または氷水に当てて)冷やします。
8)麺をはたいて打ち粉を落としてパラパラにし、たっぷりのお湯に入れたらすぐにほぐして表示の1.5倍の時間を目安に茹でます。
9)茹で上がったら、流水で洗ってぬめりを落とし、氷水でしっかり冷やして水気を切ります。
10)ごま油大さじ1を絡めて器に盛り付けます。
POINT:香りのあるごま油を絡めます。

11)スープを静かに注ぎ、ラー油をスープにかけて肉みそ30gをのせ、白いりごまをふって香菜をのせれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。


冷やし担々麺についてまとめました!
2種類のお酢でスッキリした味わいになります。
【おかずのクッキング】ほろほろニラ卵の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】鶏肉の照り焼きの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました