スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ねばとろマーボー春雨の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

ねばとろマーボー春雨レシピ

ねばとろマーボー春雨
2021年8月27日放送のおしゃべりクッキング”ねばねばとろとろ”というテーマで中華のねばとろマーボー春雨の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




ねばとろマーボー春雨のレシピ

ねばとろマーボー春雨の材料(2人分)

・モロヘイヤ:100g
・オクラ:5本
・はるさめ:60g
・豚ひき肉:100g
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・甜麺醤(テンメンジャン):小さじ1
・豆鼓醤(トウチージャン):小さじ1
・中華スープ:180ml
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・花椒粉(ホァジャオフェン):適量
・油:適量

ねばとろマーボー春雨の作り方

1)モロヘイヤは4cm長さに切り、オクラはオクラはヘタを取り、薄切りにします。
2)はるさめはたっぷりの熱湯を注いで戻します。
3)モロヘイヤは茎、葉の順にサッと茹で、ザルに上げます。
POINT:モロヘイヤはサッと茹でます。

4)フライパンに油少量を熱し、豚ひき肉を強火でしっかり香ばしく炒めます。
5)火を止めて豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤を加えてから、弱火で炒めます。
POINT:豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤は弱火で炒めます。

6)香りがしてきたら、中火にして中華スープ、しょうゆ、砂糖、はるさめを入れて2分煮ます。
7)(6)にモロヘイヤ、オクラを入れて火を通します。
8)器に盛り付け、花椒粉をふれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ねばとろマーボー春雨についてまとめました!
モロヘイヤのねばねばがいいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました