スポンサードリンク




【ソレダメ】冷凍作り置きサラダチキンの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ

冷凍作り置きサラダチキンソレダメ!

冷凍作り置きサラダチキン
2021年8月25日放送のソレダメはゆーママが、得ジャンボパック鶏むね肉1.5㎏を、美味しく無駄なく使い切るソレマル技でサラダチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。




サラダチキンのレシピ

サラダチキンの材料

・鶏むね肉:750g
・水:700ml
・サラダ油:適量

・酒:大さじ4
・しょうが(薄切り):2枚
・塩:小さじ1/2

・酢:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・顆粒コンソメ:小さじ1/2

サラダチキンの作り方

1)鶏肉は半分に切り、耐熱ボウルに重ならないように入れます。
2)かぶるくらいの水を注ぎ、酒、しょうが、塩を加えます。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱します。
4)裏返し、さらに電子レンジ(600W)で8分加熱したら簡単蒸し鶏の完成です。
5)アクを取り、蒸し汁の中で冷まします。
POINT:水分が鶏肉に戻ってくれてむね肉でも柔らかく仕上がります。
※ゆーママさんによると、冷凍しなくても蒸し鶏はこうして作る方が美味しくできるそうです。

6)保存袋に肉のみを入れ、サラダ油を加えて馴染ませ、空気を抜いて冷凍保存します。

7)解凍し、袋の中にお酢、オリーブオイル、コンソメを入れて味を馴染ませればサラダチキンの出来上がりです。

まとめ

サラダチキンについてまとめました!
半分に切ってレンチンするだけ男にも出来そうです^^
【ソレダメ】冷凍作り置き焼き唐揚げの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ
【ソレダメ】冷凍作り置き蒸し鶏の蒸し汁で炊き込みご飯の作り方を紹介!松本有美さんのレシピ
【ソレダメ】冷凍作り置き豚小間肉団子の作り方を紹介!松本有美さんのレシピ
【ソレダメ】冷凍作り置き豚小間肉の下味冷凍の作り方を紹介!松本有美さんのレシピ
【ソレダメ】冷凍作り置きチーズハンバーグの作り方を紹介!松本有美さんのレシピ
【ソレダメ】冷凍作り置き焼肉そぼろ温玉丼の作り方を紹介!松本有美さんのレシピ
【きょうの料理】ゆーママの作りおき!解凍いらず冷凍肉ストックレシピ紹介!
【きょうの料理】ゆーママのラクしておいしい!つくりおき
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました