スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】もずくと海苔のスパゲッティの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

もずくと海苔のスパゲッティレシピ

もずくと海苔のスパゲッティ
2021年8月25日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”ねばねばとろとろ”のテーマでもずくと海苔のスパゲッティの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




もずくと海苔のスパゲッティのレシピ

もずくと海苔のスパゲッティの材料(2人分)

・もずく:50g
・焼きのり:1枚
・スパゲッティ:160g
・水:60ml
・塩:小さじ1/3
・生クリーム:60ml
・パスタの茹で汁:大さじ2
・レモン:適量
・塩:適量
・黒こしょう:適量

もずくと海苔のスパゲッティの作り方

1)もずくは汚れがあるので水で洗い、ザルに上げて水気を切って食べやすい長さに切ります。
POINT:もずくは洗います。
2)のりは直火であぶってちぎり、熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、スパゲッティを茹でます。
小池浩司さんによると、IHの場合はフライパンを熱してあぶってもいいそうです。

3)フライパンにのり、分量の水と塩を入れて中火で煮立てながら混ぜます。
4)生クリームとパスタの茹で汁を加え、中火で1分煮ます。
5)(4)にもずくを加えて混ぜ、スパゲッティを加えて和えます。
POINT:もずくはスパゲッティと和える直前にソースに加えます。
6)(5)を器に盛り付け、レモンの皮をすりおろしてふり、黒こしょうをふれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

もずくと海苔のスパゲッティについてまとめました!
のりでももずくでもない不思議な味だそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました