キメツケ【お取り寄せ!おすすめご当地調味料紹介!山形あけがらしなど】

お取り寄せ!おすすめご当地調味料
2021年8月24日放送のやすとも・友近のキメツケは絶対取り寄せる価値ある!おすすめご当地調味料はコレ!で山形あけがらしなどについて紹介されました!

当地調味料お取り寄せ

北海道:めんみ(キッコーマン)

・北海道出身の男性によると、北海道産ホタテだしでホタテの風味がちょっとだけするそうです。
・北海道出身の女性によると、和風パスタに使っているそうです(ホタテのコクがすごく美味しいう)。

沖縄県:豚肉みそ(赤マルソウ)

・沖縄出身の女性によると、豚の脂身と砂糖とみその辛味でてーじまーさん(すごく美味しい)そうです。
・沖縄出身の男性によると、サバの味噌煮にするとサバの臭みを消してくれるそうです。
・沖縄出身の女性によると、ゴーヤーチャンプルーにちょい足し最高だそうです。

山形県:濃厚調味料うまいたれ(平山孫兵衛商店)

・濃いかつおだし・塩分控えめで和・焼・煮・揚物にかけるといつもの和食が一段と美味しくなるそうです。
・山形県・住みます芸人のソラシド本坊さんによると、うまいたれに生卵を2つ漬けておくと(冷蔵庫で2日ほど)、最高に美味しいうまいたれ漬け卵かけごはんが食べられるそうです。

新潟県:柿の種のオイル漬けにんにくラー油(阿部幸製菓)

・ガーリックオニオン入り。
・冷やっこ・和え物に禁断のコラボ!
・新潟出身の男性によると、ザクザク食感とピリ辛感がクセになるそうです。

岡山県:柚子胡椒吹屋の紅だるま(佐藤紅商店)

・フレッシュな辛さで餃子・チーズリゾットに合うそうです。
・食欲をそそる爽やかな辛さ!

山形県:あけがらし(山一醬油製造所)

・継ぐのは長男の妻のみ…一代で終わり!?山形の幻の調味料。
・醬油もろみ・麻の実・三温糖・からしなど。
・ご飯と最高の相性。
・冷しゃぶもおすすめ。

まとめ

気になる調味料があればお試しください。
お取り寄せに関する記事はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。