【きょうの料理ビギナーズ】豚肉とズッキーニの和風カレーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

豚肉とズッキーニの和風カレー
2021年8月23日放送のきょうの料理ビギナーズは「夏はやっぱりカレー!」でふんわり鶏そぼろ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

豚肉とズッキーニの和風カレーのレシピ

豚肉とズッキーニの和風カレーの材料(2人分)

・豚こま切れ肉:120g
・ズッキーニ:1本(200g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・めんつゆ(市販/ストレートタイプ):カップ1/4
・カレールー:1かけ(25g)
・ご飯(温かいもの):400g
・コーン(缶詰/ホールタイプ):大さじ3
・レタス:1枚

・サラダ油

豚肉とズッキーニの和風カレーの作り方

1)ズッキーニは縦半分に切って種を取り、3mm幅に切ります。
2)玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
3)鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚こま切れ肉を炒めます。
4)色が変わったら、玉ねぎ、ズッキーニを加え、しんなりするまで炒めます。
5)めんつゆ、水カップ1を加え、3分間ほど煮ます。
POINT:めんつゆを加えて和風にします。

6)火を止めてカレールーを加え、よく溶かします。
POINT:火を止めてからカレールーを加えます。

7)再び弱火にかけ、2~3分間煮ます。
8)ボウルにご飯を入れ、缶汁をきったコーンとちぎったレタスを加え、サックリと混ぜます。
9)器に盛り付け、(7)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉とズッキーニの和風カレーについてまとめました!
たれをもみ込んだ豚肉がうまみの素です。
【きょうの料理ビギナーズ】ラタトゥイユ風カレーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了