スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ラタトゥイユ風カレーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ラタトゥイユ風カレーきょうの料理ビギナーズ

ラタトゥイユ風カレー
2021年8月23日放送のきょうの料理ビギナーズは「夏はやっぱりカレー!」でラタトゥイユ風カレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ラタトゥイユ風カレーのレシピ

ラタトゥイユ風カレーの材料(2人分)

・玉ねぎ:1/2個(100g)
・なす:2個(160g)
・パプリカ(黄):1/2個(100g)
・トマト:1個(200g)
・ウインナーソーセージ:4本

・オリーブ油:大さじ3

・水:大さじ3
・トマトケチャップ:大さじ1
・カレー粉:小さじ2
・ご飯(温かいもの):適量

・塩
・こしょう

ラタトゥイユ風カレーの作り方

1)玉ねぎは横半分に切ってから、縦に1cm幅に切ります。
2)なすはヘタを切り落とし、1cm幅のいちょう切りにします。
3)なすは塩少々を入れた水に5分間ほどつけ、アクを抜きます。
POINT:なすを水につけ、アクを抜きます。

4)パプリカはヘタと種を取り、1cm四方に切ります。
5)トマトはヘタを取って1cm角に切ります。
6)ウインナーソーセージは1cm幅に切ります。
7)フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎと水気を切ったなすをよく炒めます。
8)玉ねぎがツヤツヤになったら、パプリカとソーセージを加えてサッと炒め、さらにトマトを加えてサッと炒めます。
9)水、トマトケチャップ、カレー粉を加えて混ぜ、全体に馴染ませます。
POINT:カレー粉で香りを立たせます。
10)フタをして弱火にし、3分間ほど煮込み、塩小さじ1、こしょう少々を加えて味を調えます。
11)器にご飯を盛り付け、カレーをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ラタトゥイユ風カレーについてまとめました!
みんな大好きなカレーです。
【きょうの料理ビギナーズ】豚肉とズッキーニの和風カレーの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました