スポンサードリンク




【相葉マナブ】りゅうきゅうアレンジレシピ!冷や汁の作り方を紹介!

冷や汁レシピ

冷や汁
2021年8月22日放送の相葉マナブはマナブ!海の幸博!夏にぴったりのアレンジレシピSPで大分県のりゅうきゅうで冷や汁の作り方について教えてくれました!




冷や汁のレシピ

冷や汁の材料(1人分)

・りゅうきゅう(あじ):1袋
・きゅうり:1/2本
・なす:1/3本
・みょうが:1本
・塩:適量
・麦味噌:20g
・水:100ml
・氷:80g
・大葉(せん切り):適量
・ごはん:150g

・塩

冷や汁の作り方

1)ナスは薄い半月切り、きゅうりとみょうがは薄い輪切りにします。
2)ボウルに切った野菜と塩で揉んで水気を絞ります。
POINT:よく水分を切らないと野菜のアクが残ってしまいます。

3)別のボウルに麦味噌、水、氷を混ぜて溶かし、野菜を加えて混ぜ合わせます。
4)ごはんに冷や汁をかけ、りゅうきゅうを汁ごと加えて大葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

冷や汁についてまとめました!
りゅうきゅうの甘味がいいそうです。
【相葉マナブ】いちご煮アレンジレシピ!いちご煮の冷やし中華の作り方を紹介!
【相葉マナブ】いわし明太子アレンジレシピ!いわし明太子のアヒージョの作り方を紹介!
【相葉マナブ】するめいかの黒作りアレンジレシピ!黒作りのペペロン焼きそばの作り方を紹介!
【相葉マナブ】ウニバターアレンジレシピ!焼きホタテのウニバターのせの作り方を紹介!
【相葉マナブ】子っこちゃんアレンジレシピ!サンドウィッチの作り方を紹介!
【相葉マナブ】ふぐの子アレンジレシピ!ゴーヤーチャンプルーの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました