【きょうの料理ビギナーズ】豚肉と野菜のホイル焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

豚肉と野菜のホイル焼き
2021年8月18日放送のきょうの料理ビギナーズは「ほったらかしでOK!”ホイル焼き”」でふんわり鶏そぼろ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

豚肉と野菜のホイル焼きのレシピ

豚肉と野菜のホイル焼きの材料(2人分)

・豚もも肉(薄切り):150g
▼A
・玉ねぎ(すりおろす):大さじ3
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・はちみつ:大さじ1
・さやいんげん(長さを2~3等分に切る):6本
・キャベツ(2cm四方に切る):2枚

・サラダ油

豚肉と野菜のホイル焼きの作り方

1)豚もも肉は食べやすく切り、(A)を加えてよく揉み込みます。
POINT:おろし玉ねぎを揉み込むと肉が硬くなりにくくなります。

2)長方形のアルミホイルを縦長に置き、下半分にサラダ油少々を塗り広げます。
3)サラダ油を塗ったところにキャベツとさやいんげんを半量ずつ広げてのせ、その上に(1)の豚肉の半量をたれごとのせます。
4)アルミホイルを向こう側から手前に半分に折り、端をしっかりと折ります。
POINT:空気が漏れないように端をしっかりと折ります。

5)魚焼きグリルの網にのせ、両面焼きなら強火で8~10分間、片面焼きなら強火で15~20分間焼焼きます。
6)取り出して器に盛り付け、口を開けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉と野菜のホイル焼きについてまとめました!
たれをもみ込んだ豚肉がうまみの素です。
【きょうの料理ビギナーズ】コンビーフと野菜のホイル焼きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。