スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!鶏むね肉のわらじ揚げの作り方を紹介!

鶏むね肉のわらじ揚げきょうの料理

鶏むね肉のわらじ揚げ
きょうの料理2021年8月18日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「フライパン焼き鳥」で鶏むね肉のわらじ揚げを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




鶏むね肉のわらじ揚げのレシピ

鶏むね肉のわらじ揚げの材料(2人分)

・鶏むね肉:1枚(300g)
▼A
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1

・青柚子(半分に切り、種を除く):適宜
・好みの香辛料:少々

・小麦粉
・片栗粉
・揚げ油

鶏むね肉のわらじ揚げの作り方

1)鶏むね肉(1枚(300g))は皮を除いて4等分にそぎ切りにし、皮は取りおきます。
2)ラップで挟んで麺棒で叩き、1cm厚さに伸ばします。
POINT:鶏肉を叩いて揚げ時間を短くそして柔らかく仕上げます。

3)ポリ袋に鶏肉と(A)を入れて揉み込み、口を縛って冷蔵庫に30分間ほどおきます。
4)(3)に小麦粉大さじ1を加え、揉んで馴染ませます。
5)バットに取り出し、片栗粉適量をたっぷりまぶします。
6)フライパンに揚げ油を1cm深さまで注ぎ、中火で180℃に熱します。
7)(6)の鶏肉を入れて動かさずに1分間ほど揚げます。
8)取り除いた皮にも片栗粉適量をしっかりとまぶします。
9)同じフライパンで皮を一緒に動かさずに1分間ほど揚げます。
10)鶏肉が白くなり周りが固まってきたら皮も一緒に上下を返し、さらに30秒間ほど揚げて火を通します。
11)器に盛り付け、あれば青柚子を添えれば出来上がりです。
12)好みの香辛料をつけていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏むね肉のわらじ揚げについてまとめました!
中はフワッとジューシーでボリューム満点です。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!砂肝と夏大根のゆずこしょう炒めの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!鶏ささ身の塩焼き にら炒め添えの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!フライパン焼き鳥の作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました