スポンサードリンク




【きょうの料理】ねぎワンタンの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ

ねぎワンタンきょうの料理

ねぎワンタン
2021年8月17日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「ワンタンを極める」でねぎワンタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中華風家庭料理 ふーみん創設者の斉風瑞さいふうみさんです。




ねぎワンタンのレシピ

ねぎワンタンの材料(2人分)

・ワンタンの皮:1袋(30枚)
▼肉ダネ
・豚ひき肉:100g
・干ししいたけ(戻したもの/うま味):1枚(10g)
・ゆでたけのこ(歯ごたえ):10g
・ねぎ(香り):10g
▼A
・しょうゆ:小さじ2
・酒:小さじ1
・こしょう:少々
▼薬味
・ねぎ:50g
・みょうが:1個
・しょうが:1/2かけ(5g)
・青じそ:2枚
▼合わせじょうゆ
・だししょうゆ(市販):大さじ1/2
・しょうゆ:大さじ1/2

・ごま油
・こしょう
・サラダ油(あれば米油)

ねぎワンタンの作り方

▼薬味の下ごしらえ
1)薬味のねぎ(50g)とみょうがは縦半分に切って斜め薄切りにします。
2)しょうがと青じそはせん切りにします。
3)すべて合わせて氷水に浸して全体に馴染むように指先で混ぜ、ザルに上げて水気をよく切ります。
プロ直伝!:肉ダネの具材の黄金比を守る。/肉10:しいたけ1:たけのこ1:ねぎ1
4)肉ダネの干ししいたけ、ゆでたけのこ、ねぎはみじん切りにします。
5)ねぎには水分が出ないようにごま油小さじ1をまぶしておきます。
プロ直伝!:肉ダネは2度に分けて具を混ぜます。
6)1回目:ボウルに豚ひき肉、干ししいたけを入れ、(A)を加えて粘りが出るまでよく練ります。
7)2回目:粘りが出たら肉ダネをボウルに叩き付けて空気を抜き、ねぎ、たけのこを加えてなでるように軽く混ぜ合わせます。
POINT:ねぎとたけのこは潰さないように混ぜます。

8)ワンタンの皮の中央に、肉ダネを小さじ1/2を目安にのせて三角に折りたたみます。
9)左右それぞれにひだを作って中央に寄せ、厚みが均等になるように押さえて肉ダネと皮を密着させます。
10)鍋に湯を沸かしてワンタンを入れ、くっつかないように菜箸でさばき、中火で1分間ほど茹でます。
11)湯をきって器に盛り、(3)の薬味をのせてこしょう少々をふり、合わせじょうゆを合わせてかけます。
12)フライパンにサラダ油大さじ3を強火で熱し、煙が立ったら薬味の上にジュッとかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ねぎワンタンについてまとめました!
ジューシーな肉ダネ作りは覚えておくといいですね。
【きょうの料理】きゅうりとにんにくのサッと炒めの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
【きょうの料理】ごまだれ冷やしワンタンの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました