アメイさんの台湾カステラ

【グレーテルのかまど】台湾カステラの作り方を紹介!中濱尚美さんのレシピ

アメイさんの台湾カステラ
2021年8月16日放送のグレーテルのかまどは「アメイさんの台湾カステラ」で台湾カステラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはエコール 辻 東京の中濱尚美さんです。

台湾カステラのレシピ

台湾カステラの材料(18cm角型1台分)

・太白ごま油:70g
・薄力粉:100g
・牛乳:90ml
・卵黄:120g(Mサイズ6個分)
・卵白:180g(Mサイズ6個分)
・グラニュー糖:100g
・生クリーム(38%):150g

台湾カステラの作り方

1)50℃の湯煎で温めた太白ごま油にふるっておいた薄力粉をを加え、泡だて器でよく混ぜます。
2)40℃ほどに温めた牛乳を2~3回に分けて加え、混ぜます。
3)混ざったら、卵黄を2~3回に分けて加え、混ぜます。
4)卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーでつのが立つまで泡立て、メレンゲを作ります。
5)(3)に加え、ゴムべらで底から上へすくい上げるように混ぜます。
6)オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、表面をならします。
7)バットにぺーパータオルを敷いて型を置き、型の1/3の高さまでお湯を張り、150℃のオーブンで50分ほど湯煎焼きをします。
8)焼き上がり後すぐに型から外し、生地についている紙を剥がします。
9)食べやすくカットし、器にのせて泡立てたホイップクリームを添えれば出来上がりです。

まとめ

台湾カステラについてまとめました!
台南のアメイさんが作る台湾カステラです。
アメイ(阿美)さんの”阿”は日本で言う花子ちゃん(さん)など親しいみのある呼び方だったと思います。
これまでのグレーテルのかまどのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。